小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

たくさんのこれまでと、すこしのこれから

 

夏プチメンバー、チームAugust向けに、リビングショップをします。

 

実際タイに来て付き合いだした友達にも、プチ留学で知り合った方々にも商品見せた事ないのですよ。ままかは私自身が旅をして、そんなとこまで行ってわざわざ買うとは思えないバカバカしいものから、とても近所は着て歩けないようなエスニック色の強いお洋服、骨董価値のまったくないかっこいい布などを取り扱って来ました。お客さんはみんな旅先からの文章を楽しみに読んでくれていて、持ち帰った変なものを褒めてくださり、分け合うように物と時間を消費してあっという間の10年。出産を機に冒険旅行はお休み、3.11でめくるめくワールドワイドな在庫をぜ~~~んぶ常連さんに送りつけてバンコクへ来ちゃいました。今でもバンコクから日本にちょっとしたかわいい物を送っていますが、もう別に珍しい物は何も持っていません。そうねでもなんだかんだでもうすぐ20年です。ままかのお客さんは誰とも被らないお洋服を好むし、生き方も性格もユニークな人が多い。約3000人のリピーターさんとは旧知の仲と言っても過言ではなく、私はずっとこの閉鎖された王国で好きなものだけに囲まれて、世間気にせず好きなことをしゃべって生きてきました。そんな自分勝手なままか経由でお近づきになったご同類には遠慮なく私の好みを押しつけられるのですが、安くて面白い服がいくらでも手に入るバンコク在住者にわざわざ勧められないし、プチのお母さん達だってそれどころじゃないもんね。そう思って「南国よろず屋ままか」の話は全然しないできた。見せてって言われても「ここらで安く売ってますよ」とか言って来るのを拒んできたんだけど。

新しい風が吹く事を王様は恐れていたのかもしれません。←どうした急に

 

 

f:id:mamakaboss:20180621132858j:plain

市場へ行くボスかぼす

 

 

 

 

 

f:id:mamakaboss:20180621132812j:plain

メキシコでセニョリータ―セーターを買い付けるボス

 

 

 

 

f:id:mamakaboss:20180621133023j:plain

ガイコツグッズ出産

 

f:id:mamakaboss:20180621133137j:plain

ガイコツグッズ 情事の風景

 

 

 

f:id:mamakaboss:20180621133213j:plain

ネパールでフェルト作っているところ

 

 

f:id:mamakaboss:20180621133345j:plain

f:id:mamakaboss:20180621133258j:plain

色を選んでモチーフを作る

 

 

 

アジア通がどっさりいるバンコクで、自分の感覚や経験などあっさり月並みとされ交換価値のないものだ、と言うのを突き付けられたくなかったのかな。どこならもっと安いだのこの民族の染めはケミだのとかって違う目線でマウンティングされたりするのくそ面倒臭くてイヤだし、お礼を兼ねて無理して買っていただくであろうことに自尊心が痛んだ。←はい、さりげなく抑止力。

もっと本当言うと写真を撮ったり画像を作ったりがもう人生というコップからオーバーフローしてしまってですね、短く言うと働くのがイヤ・・・

 

人様にはどうでもいいことです。そんなこと?って思われるようなことが、本人にはロックかかってたりするもんですよ。ね~

 

じゃなくて年をとって軟化しただけなのかわかんないけど、せっかく服見せてっていってくれてるんだからやろうっかな、と思い始めました。(撮影アイロン不要、画像作成不要だし

 

ままかの服は1点物が多くて狙ったのを買うの大変なのにわかってもらえない。

こんなのがなぜ欲しいのかよくわからない!でもまた買っちゃった。

いつもすごいねこれどこで買ってんの?って聞かれるお店。

南国よろず屋ままかフォーエバー。

f:id:mamakaboss:20180621133613j:plain

台湾のシルクのかぶり物。赤ちゃんの魔除け。

 

もしよろしかったら、過去十数年分のカイツケ日記を読んでみて下さい!

 お勧めは、メキシコ!それからサパ・バックハかな。ネパールも好きです。

 

 

今回はコットンがなかなか手に入らなくなったバンコクで(コットン100%って書いてあってもコットンじゃない)昔からかわいいしわくちゃコットンでお洋服を作っていくれているばあさんのとこから、プチメン用に何種類かデザインと色を揃えてお迎えします。カラフルなお稽古バッグも入手しました。買い過ぎた。アテンドのお礼兼ね買って下さい。自尊心は神棚へ上げておきます。

 

久々のリビングショップ、私も楽しみです。

うちの隣カフェ、海老ワンタンのバミー美味しいから食べようね。

在住の方でもご興味のある方がいらっしゃれば是非おいでください。

珍しくもないうえにすごく高いです。詐欺です。