小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

冬プチがスタートしました。

いつの間にか、またプチ留学がスタートしています!

いつの間にかっていのは、私はお迎えもしませんし、初日の登校に付き合ったりもしないからです。そんなことえばって言うな~ですけど、なんでも自分でやるコース(妖怪ジブンデコース)はそんなもんです。でも夏プチを経て、やはりそれは間違ってないどころかなかなかいいと思っています。試行錯誤、トライ&エラーこそが旅の醍醐味。

 

今朝、とっても恥ずかしがり屋の女の子が、眉毛もじゃもじゃまつ毛くるくるのワイワイインド子ども達と一緒にバスに乗って行きました。お母さんも心配でしょうが、このよそのおばちゃんも心配して学校に連絡しまくりです。ご飯は食べられたかな~とか、おトイレ困っていないかな~とか。小学1年生の初登校のような心配ですが、ほんとにそう。新しい世界に足を踏み入れる時は、何歳でも1年生。

 

f:id:mamakaboss:20171121183603p:plain


大根とにんじんが水から出て来る料理ってなんなんだ。

最近ラフィーザが作ってるらしいんだよね。どんなだ。

 

そして迎え入れるSISの子ども達も、新しいお友達に興味しんしんです。

 

f:id:mamakaboss:20171121183552p:plain

 

これからどーっと入ってくるのでまた様相は変わるでしょうが、今日の所はみんな彼女にくぎ付けで、顔を覗きこまれたり触られたり、ついて来られたりと大変だった模様。

日本人村同様、イスラム世界も広くないので、新しい風に大興奮です。

 

いま、我が家は子らが通うタイのローカル私立にいろいろ悩まされているですけどwちゃんと出来ない癖にいわゆる全体主義的な事をしおってからに、日本的な教育を目指しているのを感じます。つまりなにかあってもだいたい対応は想像がつく。

ところがですよ。インターナショナルと言うだけでずいぶんと価値観が違うのに、輪を掛けてイスラム世界なわけです。もうわけかわめです。それがすごく、いいんですよね~。今日の第1号も、何かを恥ずかしがったり自分がどう見られてるかってこと以上に、「ええええええ!なんじゃこりゃあああ!!!」が勝ってしまってると思います。

お家に帰ってお母さんとお腹抱えて笑ってね。

 

良いスタートになりましたw