小事争論 koji-souron

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

プチ留学のバンコク乗り物講習会

バンコクにはありとあらゆる足があり、それぞれに特徴があります。

 

よく思われがちなのは、バイクタクシー<トゥクトゥク<タクシーというヒエラルキーです。しかしこの三種はまったく役割が違いますので比べる事自体がまずナンセンス。

 

バイクタクシーつまりモトサイは、けして安い乗り物ではありません。

近距離、または渋滞時の足として小回りの効いたサービスを提供します。ソイの名前やお店の名前もわかります。お届け物もしてくれます。渋滞時に遠くの会社へ行こうと思ったら、間違いなくタクシーより高い。巨大な通りを横切る時などは無茶をしますので、そんな苦労をしてくれてありがとうと言わなきゃならない存在。

 

トゥクトゥクは大きな荷物や、ドリアン泥つき野菜などを運ぶのに便利です。

なによりその疾走感が楽しく街の空気感も伝わってくるので、観光にも最適。だからよく観光しない~?って声かけてきますね。やはり街の小さなソイにも詳しく、お店の名前も良く知っています。完全交渉制なので、観光目的だと思われるとちょっとふっかけてきますが、おおよそ料金はタクシーよりちょっとだけ高いが目安。遠距離には不向きです。

 

タクシーは「道に詳しくて乗ったらどこでも連れて行ってくれる」なんて、幻想です。それは日本のタクシー。タイのタクシーは道に詳しくありません。たまに詳しいドライバーさんと巡り合うと嬉しくなります。ただものすごい数で走っていて、世界一安く、気軽に使えます。お客さんが道を知っていないと痛い目にあいます。俺がお前を連れてってやるくらいの気概が必要です。ソイは順番に番号が付いていますから、ちゃんと連れて行ってくれますが、そこにあるお店の名前やアパートの名前なんてほとんど知りません。でも今はgooglemapがあるから、見ながら乗ってると自分で間違いに気づけるのでトラブルは激減してますね。あたしはね。

 

 

 

まずは学校見学をして、ティーチャーラフィーザや校長先生とご挨拶、バス代を支払って、子ども達の教室を盗み見。うちの娘含め皆がぴょんぴょんぴょんぴょん飛んでましたけど何をしていたのかw。先生達もゆったりと良い顔をしていて安心しました。

 

f:id:mamakaboss:20170802195945j:plain

 

そしてついに乗り物講習会。

 

 

慣れないと何に乗るのも緊張していまいますよね。だからバスやモトサイの乗り方を教えるといいつつその楽しさを植え付けてやろうと思ったのですが、本番当日の今日は生憎の晴天で、非常にお天道様がつらい。バスに乗りたい人はいたけどバス停までモトサイって言ったらタクシーでいいって言うから、タクシーにしました。ちなみにタクシーには皆さんすっかり乗れるようになっていて特になに教える必要もない。

 

しかしなんとかなりそうな問題が発生。まずはままか邸へ行こうと思うのだが、うちを知ってるのは私とままかバーレギュラーメンバーのMさんだけ。Mさんに「来ても良いよ」ぐらいの上から目線でお嬢さんを学校にお迎えしたのに、もしMさんがいなかったら、この移動すらままなりませんでした。最終目的地はままか邸の先にある定食屋なのだが直接目的地へ行かず、道の途中の我が家で降りてソンテオに乗るっていうなぞな。だって定食屋を知ってるのは私だけ。Mさんも知らず、しかも3台に分乗になったもんだから、着く気がしない。なのでMさんも知っていて運転手さんに言っときゃ着くだろう難易度の低いままか邸に3台を一度集結。そこからソンテオに乗り換えて行くほどのとこでもない定食屋へいくプランになったんですよ。

ところがソンテオまでもが分乗となりMさんと電話しながら降り場所を指示しようと思ったら、なんでか電話がつながらない。ソンテオはどんどん進む。するとMさんから「この辺ですか?」て気の利いたgooglemapがLINEで来る。イエス!←でも通話は出来ない。その機転の早さで全員無事に定食屋へ到着しました!あぶなーい!ありがとうMさーん!

f:id:mamakaboss:20170802195956j:plain

その後、ままか邸へ移動してみなさんとおしゃべり。座りきれず冷たい石の床に座らされていた参加者のみなさんお尻は冷えていないでしょうか。そしてみなさんからお預かりしている炊飯器、調理器具などを分けあいました。なんちゃってのミキサーもお鍋も労働に行きましたよ~。喧嘩にはなりませんでした。みなさんありがとうございました。

 

ツイッターで話している通りだった人。意外とイメージ違った人。この人とこの人は合うだろうなと思っていたら勝手にくっついてたりして面白かったです。初めて会う人も初めて会った気がしない。そんなツイッター界の実写版です。

パパとおばあちゃまもいらして頂いて、お名前をお聞きしなかったのが悔やまれています。私は皆さんとお名前でお付き合いするのが好きです。あとで教えて下さい。

 

ともかく、今日は初顔合わせ。楽しかったです!