小事争論 koji-souron

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

日本人の貧困層を生み出すコールセンター?

貧困化するタイの日本人――月給9万円コールセンターの実態とは?

タイで「日本人が貧困日本人を生み出す」システムが確立されているという。
ポイントはここですね。
日本人がスキルのない日本人を利用して低賃金で雇い搾取している。語学力不要で勤められるがその労働環境下では語学を含め他スキルも構築される事がないので転職先も同じ様なものしかなく負のループにハマってしまい、日本人貧困層が生まれると。


コールセンターは昔からあります。3万どころか2万バーツのとこだってある。昔から日本人のコールセンターの仕事は、困った時の臨時就業先として名高い。後先かまわずタイに飛び込んできた人、バックパッカーの旅の資金、転職活動中の急場しのぎなど。
3万バーツあればローカル程度の生活は出来るから安心していいよ!とは言いません。ローカル程度の生活しかできないよ!とも言わないけど。だいいちローカルってどこの誰の事でしょう。
「・・・それはもはやタイ人と同じ生活水準。ちなみに現在、日本語を話すことができるタイ人の給与(新卒)は、平均2万5000バーツ~3万バーツ。つまり先日まで学生だったタイ人と同じ給与水準となる。」と言われ比較対象となっているこのタイ人新卒さんはきっととっても教育熱心なご家庭にお育ちの方でバックボーンは結構なお金持ちである可能性が高いです。この階級社会タイランドにおける幅広い生活層のどこを月給3万バーツの「貧困外国人」労働者と同じくらいの生活をする「ローカル」と言うべきか。比べるだけナンセンスを感じざるを得ません。もし比べるとしたら、かの栄華を誇った昔の駐在さん達とであれば納得。確かに日本人はずいぶんとなり下がりました。それは現在のタイに住む全ての日本人に言える事ではないでしょうかね。日本の良き時代は遠く遠くになりにけり。

もしその3万バーツで働く人たちが「層」になるほど存在するのであれば、日本そのものの国力低下と共に低賃金労働者が増え、人生を捧げるがごとく多くの時間激務に耐えているのにまったく未来が見えない。という背景の方が大きいのではないかと思います。もちろんタイにおける日本企業の不景気はリンクしているから、あちらでもこちらでも搾取まがいの労働が派生する。しかしまさか日本人の貧困層を作ることが目的で企業は人を誘いこんでいるのではない。ただ他にスキルはないけど日本語話せる人を安く雇っているだけだ。入りやすいだけに、うまいことこの構造にフィットしてしまう人が目立ってきたという事か。でもよく考えてみれば、スキルもないのにワークパーミットとビザが取得できるなんてずいぶんとありがたいんですよ。

タイのいいところは、多様性です。もう多様性しかないとも言う。そこで暮らしたければいろんな術があります。このコールセンターしかり、搾取だろうとなんだろうと「WP&ビザ」⇔「スキルのない私」でうまいこといけば結果オーライなんじゃないでしょうかね。ファーストステップとして仕事のつなぎ目として自分がその組織を有用に使えればいいわけです。

筆者の「タイローカルの生活をせざるを得ない」との物言はひっかかりまくりですが、逆にタイ語も出来ないでローカルと同じ生活はしたくても出来ないんですよ。タイはタイ語が一番強い。タイ語が出来ないなら薄給で高額の日本人用のサービスを選択せざるを得ない場面も多々あるということになる。3万バーツでこれは厳しい。この記事を読みながら「私だって月9万円も使わず生活してるけど貧困かよ」と思った方は結構いると思うんだけど、違います。9万円で豊かに生活を回せるだけのスキルがあるんです。スキルって何?って言えば、タイ語、英語、得意なこと、貯金、それからコミュ力です。

同じ低賃金搾取でも、日本に比べたらきっとバンコクのコールセンターの方が居心地がいいはずです。自分の時間もたくさん出来ます。気が付いたらあっという間に4年てきっとそうなんでしょう。意識的にこの空いた時間に何かスキルアップを図れる人じゃないとやはりいずれは貧困と向き合わざるを得ないとは思います。だから誰にでもお勧めは出来ません。とにかく40バーツの屋台ご飯から老舗のイタリアンレストラン240バーツのパスタまで、一億総中流幻想の中で何気なく口に入れていた物でも、こちらでの価格差は目を見張るものがあります。3万バーツで贅沢は出来ないし、物価高騰の最中、このお給料のままではいずれ帰国を迫られる事になるでしょう。でもどんな状態になってもWP&ビザさえあればタイランドは優しく微笑んでくれるのは確かなのでスキルなし3万バーツ死守でも「世界観を変える」作戦だって有効だけど?w 見てみたい・・・

まずそこまでのしなやかさと強さがあれば、それがスキル!マイペンライ!