小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

副作用キター ノルバテックス8ヶ月目

副作用キター

ずっと取りたてて副作用はないと言ってきたのに残念!


ここのところ痒くて痒くてしかたないのです。
自前のアトピー悪化と思っていたんだけど、いわゆる弱点に出てくるわけでなく
結構皮膚の厚そうな肩や手足に突然出ます。そして痒さの質がちょっと違う。
皮膚全体が薄く弱くなってしまった様で、少しこすっただけなのに赤くなってヒリヒリします。

アトピーでないのなら、なに?
出始めたのが髪の生え際、耳を通って首から肩だったので、脂漏性湿疹も疑いました。地肌カッサカサ系のドライな私が脂漏性って?って思ったけどドライタイプと言うのもあるらしいw
これは常在菌の反乱なので抗菌剤を使わなくてはならないのです。
試しに手持ちのアクアチウムを使ってみると熱かった肌が鎮静しいくのが分かり、あれ?あたり?
と思って、脂漏性湿疹の治療によく使われる薬を調べて薬局へ行ってみまいした。
あっさり入手。ビバなんでも金で買えるバンコク。
さて劇的な改善を期待したものの! 完治はしない様子。

あれ~?

私はほぼ湯シャン生活で、髪にシャンプーが残っているとかあり得ないのです。
日焼け止めすら疑ってかかるので使っておらず、化粧もしません。
大丈夫、誰にも会ってないからね。

もしかしてこれ。
あれ?もしかして?

「ノルバテックス 副作用 かゆみ」で検索してみました、ら。

いますね~苦しんでいるパイセン達が!
いや~なんですぐ思いつかなかったんだろう。本当に自覚の薄い癌患者です。
だとしたら、薬を止めるまで何をしたって追いかけっこなわけです。
勇気を出してステロイドを使ったって、原因がなくならないなら使うぶん皮膚を痛めるだけ。
せめてかゆみが取れるなら震える手で使ってしまうところだけど、ヒリヒリちくちくの真っ最中に
ステロイド塗った所でその上からまた掻いてしまう。

でも何もしないではいられないのです!

ついにコーヒーエネマにも手を染めて、いやお尻を染めて?頬染めて?
デトックスに励んだり、天然塩が良いと聞けばさっそく入浴に取り入れ、
汗をかいたらこまめに水シャワー。
とにかく保湿!ココナッツオイルにマルラオイル、仕上げはワセリンと。
それはもう、そーっとそーっと暮らしているんだけれど

5月最終週のままかバー前夜。
トリガー不明の大炎症が起き、特に顔がボコボコ。
どうしよう どうしよう

いいや寝ちゃえって寝てしまうってことも出来ないかゆさ。
しょうがないから氷で冷やして、中度のステロイドを患部につけてみた。
う~んと唸ってたら夫帰宅したので抗ヒスタミン剤を倍量飲んでみる暴挙に出た。
お陰さまでみるみる治まり、翌日は何食わぬ顔でままかバーが出来ると言うね。
怖いねwww

良い子は真似しない。

で、勝手にしばらくノルバテックスをお休み。
4日休んで再開したら、暴走しない程度のかゆかゆで過ごしています。

これまたタイの特殊事情なのか私の病院の特徴なのか、とにかく主治医と気楽に会えない。
「何かあったらすぐに来てね」て先生は言うけど、まぁ予約が取れない。
たぶんまっとうに先生にお伺いを立てるなら、病院へ電話して看護師経由で先生に対処法を
聞いてもらうっていう事になると思うんだけど、
この時の私はもう、それでもノルバテックスを飲み続けろと言われても飲めなかったので
その言葉を聞きたくなかったのですよ。

来月、アンジェラアキに会う予定があるのでその時ちゃんと言います。


とにかく、この薬を5年飲まなくてはならないのだから、焦ったってしかたないさ。
でもこれ、きちんと5年飲み終われる人って50%しかいないんだそうです。
それだけ大変なんだよね。これからだんだんキツイ現象が起きて来るんでしょう。


かゆかゆ以外にも、我慢できるレベルで起きている事。

軽いホットフラッシュ。
いつの間にか汗をかいてて暑い暑い言うておりますがタイと言う土地柄にて気付いていなかったw
寝つきが悪い。
かゆくてそーっと暮らしてるから運動不足かいなと思っていたけど、不眠は結構な人が体験している。

そして一番残念なのが太る。だわね~
それは本当に少しずつ少しずつ。
薄衣を羽織る様におっとりとした体形になりつつあるわたし。
今の所+3kgで、まだバレてないと信じて素知らぬ顔をしている。

相変わらずやる気はないがムチ打って運動しようっすっきりしたいって気持ちは満々なんだけど、皮膚温度が上がるとかゆいんだよなぁ。かゆくなると思うとテンション下がる。
だから半日絶食とかヨガ風ストレッチしたりしてるんだけど、それでどうにか薄衣で済んでる感じ。
着実に増えてる!

これから自分に起きる事を、いろんな方のブログを拝見して想定しています。
このかゆいは3ヶ月で治まって今度は次の・・・という文章も発見しました。

もしそうなら、体重はその時がんばって片付けるしかないかな。
今月は痒い対策と体重キープ。そして歯医者!←癌と関係なし。

私の副作用メモも誰かのお役に立てばいいんだけど。
まだまだ始まったばかりでやんすね。