小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

双子、転校するの巻。

しばらくお教育について触れてなったですナ。

ガンで大忙しだったこの半年の間に、ちゃんと受験までして転校しちゃったりしてました。

双子は11月からバイリンガル校に通っています。

百伽さんも同時に合格したんだけれど、インターに残る事となりました。

そもそも、双子の学年に日本人がどっと増え、日本村が形成されたあたりから学校生活の様子が変わってきました。母国語を話す友がいて、同じ文化や習慣を共有できる喜び。多少英語の習得が遅くなっても、楽しく学校に通えればそれはそれでいいと私は思っていました。もちろん我が子らは日本人を大歓迎。しかし残念ながら、温かい人間関係は築かれることはありませんでした。新しいお友達とりわけジャイアン(仮名)は英語を理解できないプレッシャーと苛立ちを、狭い人間関係の中で爆発させ、まずは凛之助が被害に遭いました。

あれからもうだいぶ経ち、ジャイアンも英語を話せるようになり柔和になったと評判も上々。日本人はさらに増え続け、聞いた事のない名前が会話の中にちょいちょい出てくるようになりました。そんな中での日々のやり取りや、子ども達の様子を見ていて、実は我が子たちにとっては何ひとつ事態は好転していないと気付きました。

 

どうにか今はジャイアンと普通に会話が出来ています。先生の助けもあったし時の流れもよい薬でした。ただもしあの時誰かひとりでも、ジャイアンに立ち向かったりしなくていいから、ちょっとした隙に普通の声で話しかけてくれる子がいたら、と今考えます。問題は、ジャイアンだけではなく彼を恐れ機嫌を取り、言われるがままに動く周りのお友達の存在。彼らはジャイアンが問題視されると今度は「言われて逆らえなかった」と言って逃げて行く。なんだか貧しい関係だなぁと思うのです。まぁ気にしないでいればいいのですが、日本の学校を知らない双子は言葉づかいもおっとりしていて、温和で滅多に怒りません。さらに体は頭一つもちいさいので、なにかにつけ甘く見られて軽く扱われる。ゲームの順番が回ってこないとか、そんなことだけれど、何か事が起きるたびにああまたかと思わされるのです。

なんだか勿体ない気がしました。凛と彪なら、もっと人と深く楽しい関係を作っていけるのに。なぜこちらを向かない彼らの横顔を見つめながらこれから長い十数年もの月日を過ごさなければならないのかと。

動くなら、新しい言葉を覚えなければならないなら、今しかない。と思うようになってきました。

そこへたまたま受験の機会があったのですね。

残念なのは幼稚園時代から少しずつ紡いできた数少ないイスラムのお友達と会えなくなってしまう事。

それも、百伽が残っているのでお互い様子を知る事が出来たり、行事の時に会えたりで、淋しさは半分で済みました。

百伽はもかで、二度のクラス不適応に陥りながらも自分の感情と格闘し、周囲を観察し、勇気を出したり泣いたり怒ったりしながら、やっと安心して大声で笑える環境を獲得しました。その不適応の原因になった超強い女の子と今は対等に渡り合って、男子からも一目置かれ、クラスメイトや先生にとても大事にしてもらっています。それはひと目でわかるくらいに。

だから、これはこれでいいかなと思って。

と、言う事で、いま父は朝二か所に送っていかなくてはならず、かつバイリンガルは7時にはクラスがほぼ揃ってる朝の早さで家族は皆寝不足。これからは夏休みがずれるので、全員が一緒に過ごせる長いお休みがなくなると同時に、1年の半分くらい誰かが家にいると言う状況に(+_+)

そして新しい学校は、タイ語が話せて書けてが当たり前な上にちょっとハードルあげて来るので大変です。

インターはタイの学校よりも8カ月早く回ってる為、彼らはすでに2年生だったのですが、タイだと来年の4月から2年生。その4月入学生の試験に合格したのですが、今のままではタイ語が心配ということで4月を待たず1年生の後期に入って特訓しています。毎日アフタースクールで1時間タイ語の宿題を見てもらって、それから帰って毎週のスペリングテストに備えて大家さんと勉強。ヒーハーしています。いやヒーハーしてるのは私であって、彼らはなんだかのらりくらりと止める気も腐る気もなくなんとかやってる。タフ!

うさぎ、とか えんぴつ、だったらやったことあるからすぐ書けるんですよね。

でも、功徳、とか、魂、戒律とかって 書かねばならんのですよ。

毎週40個から10個出題!

同じアパートメントのお友達は、ほとんどフレンチ・タイハーフなので、母国語であるタイ語とフランス語、それから覚えてくる英語が飛び交います。すげーなーって思うけど、彼らにとっては3っつのうち2つが母国語だからね。どうして我々だけがこんな苦労を?まったく縁のない他国語を母国語レベルで習得しなくてはならないってなに?苦しくなるとそういう疑問が沸いてきて止まらないですけどね。

まぁタイはタイ語が出来た方がなにかとお得ではあるってwww なにが得なんだっけ??

ヒーハー(笑)