小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

暑い!ソンクラーンがやってきた!

在タイ日本人もすでに帰省したり旅行に行ったりしてる人がたくさんいるみたい。

今年は大型連休になるタイのソンクラーン(お正月・水掛け祭り)。13~15日が本番です。

我が家も明日から4日間タイの葉山と呼ばれるホアヒンへ水掛けに参ります!

タイって意外に連休少ないんですよ。

心がしょっちゅう勝手に休んでしまうから休ませてもらえないんでしょうかタイ人。

バンコクのソンクラーンも体験してみたい気もするけど、ファラン向けのスポットは子ども向けではなさそうだし、子ども向けの所はクソつまらなそうだし。

思い起こせば約20年前、バックパック旅行中ソンクラーンに遭遇してしまい理解するより先にずぶ濡れにされたのがホアヒン。うら若き日本人女子2名だったのですっかりからかわれ、本番を明日に控えた前夜に洗礼を受けたのでした。翌日の本番は帰国日でやり返したいのに前へ進むだけで必死。荷台に水ガメを搭載したトラックが列をなし、道行く人を無差別攻撃。水がなくなったら消防車が補充してくれます。日本人女子2名をタイ人男子が放っておくわけがない。トラックにお乗りよ僕の隣で戦いなよ笑おうよ歌おうよ踊ろうよの大騒ぎ。しかしこちらは帰国せねばならずずぶ濡れで駅へ向かい、パンツを乾かしながらバンコクへ戻り、真っ白けで空港に到着。CAに驚かれたのでした。もし帰国を延ばすことが出来ればど真ん中で参加したかった~~と言う思いから以降毎年ソンクラン通い。

バンコクに住んでる友達はみんなソンクランが嫌いで、籠城するんだそうです。どうかしています。

残念なことに子どもらもすぐにビビって帰る帰ると言う。どうかしています。

夫も連日参加を宣言する私をどうかしていると言います。どうかしています。

と、言うとで明日からお休みを頂きますよ~

水掛け祭りだけに写真を撮るのは難しいかと思いますので、後日文字だけでその迫力をお届します。

それでは皆様、サワディービーマイ!