小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ケーキ決定

なんで先生がS&Pで買えとか言っていたかと言うとたぶん

S&Pのケーキには豚オイルやアルコールなどが使われていないと何かで知ったからではないかと思われ!そう、我が校はイスラム教系ですから。もちろん禁忌食品の類は私も知っていたけれど、ケーキにそんなの使ってる訳ないと勝手に思い込んでいた。ダメだよね~確認しなきゃ。味はしないけど心配しながら食べるのって美味しくないもんね~。誰よりそれを知ってるホ脳じゃないの私ったら。少なくとも香りづけのリキュールや防腐剤系のアルコール類は使ってる可能性あるもんな。一番安心なのは「Halal」の承認マークが付いているもの。だけどさすがにホールケーキなんかに付いてるのはまだ見た事無い。

実はこれいいんじゃない!?ってケーキを発見したんだけど、それがあって決定を躊躇っていたのです。

卸業者御用達、なんでも大量販売マーケット「Macro」のaroベーカリーにありました!

cakes01.jpg

じゃ~~~ん

たぶん屋台の小売用なんじゃないかちら?ひと箱に96ピースのケーキが入っています。クリームが500bht、チョコレートが598bhtです。試しにチョコ食べてみましたけど予想通り普通に美味しい。むしろ濃い!ひと箱買えばクラス20人だから一人4個食べれるじゃん。先生からOKが出たらこれを3箱買います。実に288個のケーキ!しかも切らずに分けるだけ!ケーキは細かく切るのが本当に難しいからね~。日本人にお任せ頂けるならまだしも先生たちには絶対無理(あえて果敢に断言)

問題のブタオイルとアルコール、キッチンの人に「イスラムの人が食べるんだけど」と言って確認しました。「それは使ってませんよ~」とのこと。さっそく先生にお伺いを立てると「ありがとう。では当日の朝冷蔵庫であずかりましょう。」とOK出ました!よしよし。

まぁやっぱりムスリムのベーカリーで買えれば一番安心で美味しいんですよ。だけどどこも遠いんだよな~。日本と違って保冷剤なんかありませんから頑張って買っても原型を留めて学校まで持っていけるか心配です。

1年気にかけながら生きてみます。来年はHalalで一番おいしいケーキを買って持って行きたいです。

で、お家のバースデーケーキは子どもウケを狙ってMr.Jonesにしようかしら~

mJones.jpg

見て~~恐ろしいわ~~~人の土俵で相撲を取るみたいなこのケーキー!

M&Mとキットカットには怒られないのか~

お母さん的には背面のキットカット2本でカロリーオーバーです。

イチゴのにして。