小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

片頭痛 in Bangkok ザ・脳神経科

行ってきました。

超高級病院

バムルンラートインターナショナル病院・ザ脳神経科。

初診でも前日まで電話予約OK。日本語専用ダイヤルあり。

バンコクのうだる暑さの中、片頭痛に苦しむ同朋の為にいらない情報と併せて上げておきまーす。

先日、うちの大事な旦那さんがここの投薬でアレルギーを起こした際のその偉そうでイヤーな感じの対応には立腹冷めやらぬところですが、つい便利なのであれからもう2回も来ちゃっている・・・学習能力が欠如しています。

さて、しかしながら脳神経科!

偉そうなじいさん先生ばっかりな印象の小児科と違って、若々しい素敵な先生!

しかも6歳双子男児と2歳男児のパパだそうで・・・

「子どもが三人もいて」「何歳ですか?」なんて笑いながら話をしていたら

先に通訳さんが「ちんちんるっぷらーお!」と大興奮

「なんと、先生のお家も6歳の双子さんで三人兄弟ですっ」

かわいいアルバムなんか見せてもらっちゃいました。和気あいあーい。

和気あいあーい。

な、最中ににもしっかりと「典型的な片頭痛」とご診断を頂きました。アザース

で、ついに処方薬が出て

1)脳のテンションを下げる抗てんかん薬・Topmax25

2)肩と首の緊張炎症を抑える、リウマチの抗炎症薬・Arcoxia90

3)血管を収縮させる薬・Avamigran(=cafergot)

と、片頭痛・王道3点セット。コワー

日本のイブなんかが効くのはやはり無水カフェインが血管を収縮させて、イブプロフェンが鎮痛させるからでしょうが、解熱鎮痛剤は片頭痛を治しはしないのです。

王道3点セットには鎮痛剤が入っていない。

血管が広がる前に収縮させて発作を起こさせないようにする、と言う薬を治療の為に使い、後は予防だ。

この予防が脳に作用する薬でなんか怖いうえに調べてみると微妙に意味なさそう。副作用でこれから更にボケるらしいが、なんと食欲抑止力がすごくて過食症の治療にも使われてるって?痩せちゃうじゃなーい♪どうする?どうする?しかし無念、今の所副作用はまったくないみたいです!モリモリ!

今日の午後はメガネを作りに行って目を酷使したので早速頭痛信号が。楽しみに一粒戴きましたが・・・う~~~~ん。どうなの~~~?血管を収縮させるのも発作を抑制させる治療なので「痛みをダブルブロック!」とかしてくれるわけじゃないのです。ぬるい。効き目はぬるぬる。のんびり穏かな足取りでやってくるのよ~。もしや効かないんじゃないの?!とビクビクしちゃいました。今なんとかなってるんでホッとしてますけどね。ああ、ピシャっと止めたい!イブ飲みたい。

と、思いつつも、本日予防薬4日目。あれから頭痛が起きてない!

もしかしてもしかしちゃうのかしら?効いちゃってるのかしら??

40半ばにして頭痛のない新しい私に出会えちゃったりするのかに?やぎ?