小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

暑さで頭が痛くなる件

いま、発熱中。

体中が痛とうござんす。

放射能の毒を排出中!だったらいいんだけど←いいの?

りんのすけが金曜日学校でお熱を出して、一日だけ寝込んだのですが、まぁそれが染ったんでしょうけどね。

日本脱出組は3ヶ月くらいは体調不良で大変と聞いたことがありますが、我が家も散々やってやっと私に回って来ましたか。まぁいずれにしても移住して半年くらいは今まで出会ったことない菌に曝されるので、お熱が出ても仕方がないのです。私は買い付けの度に熱を出してきましたから、他の家族より少しはアジアに耐性があるのかも知れません。

今回のお熱は、自力でどうにかなりそうなんだけれども(現在38℃)

こっちに来て問題なのが頭痛。

もともと偏頭痛と緊張型頭痛のミックスと自分で断定してるんだけれど、これは正反対の性質の頭痛なのでなかなかやっかいかのです。肩こり目の疲れで引き起こされる緊張型でありながら、それが入浴や軽い運動で解消されるかと言うとそれじゃ酷くなる一方。ああ、これって偏頭痛だったのかしら・・・と言うね。

こっちに来たら市販薬は安いし、こっちの薬でいいの見つけようと思っていたんだけれど。

たくさんあるんですよ。タイの頭痛解熱鎮痛剤。

だいたい薬局やセブンにあるのはSaraとかタイレノールですね。

しかしタイレノールがまったく効かないし眠くなって仕方がないので、イブプロフェンの塊GOFENを買ってみました。

2014-bk-0324.jpg

ブルーの透明できれいな薬だけれど、ちょっと高いよ!10錠で85バーツくらいだっけ?

そして・・・残念ぜんぜん効かない・・・。

思わずカバンの奥に残っていたイブAに手を伸ばすわたし。30分で効いてくる。

なにが違うねん!

なんとイブプロフェン自体の含有量は、日本の物の方が少ないのです。少ない薬で効果てきめん!さすがっと一瞬思ったけど、この横に書いてある「無水カフェイン」ってなんでしょう。

やっぱコイツらしい。よく効く影の立役者。

例えばナロンエース

抜粋↓--------------------------------------------------

ブロムワレリル尿素や無水カフェインは覚醒効果があり、

不眠の原因にもなりかねません。

覚醒効果作用を持つ成分は、不眠に繋がり、

睡眠障害になりますので、逆に頭痛を慢性的に悪化させてしまう可能性が。

また、ブロムワレリル尿素を長期間服用していると

カフェインと同じように依存性を感じ服用を止めた途端

副作用に襲われることも。

無水カフェインもブロムワレリル尿素同様に同様に依存性があります。

------------------------------------------------------------------

この無水カフェインは日本で市販されてる頭痛薬にほとんど入っています。

このブロムわにゃにゃも悪いやつじゃんねー

ラリッちゃって気持ちいかったんですね、わたし。

妊婦に処方されるカロナールはこれらを含みません。

効かなかったなー、わたし。

いっそ無水カフェインだけ売ってくれよ。

血管を膨張させるタイプと収縮させるタイプ。

性格が反対の薬を飲んで、でも効くんですねー。

偏頭痛なんて頻繁に起きるので、依存もあり得ます。

で、依存以前になくなっちゃったんで、こっちに来る友達にメガサイズのイブAをお願いしました。オイオイ

結局変な物が入ってないタイのセブンで売ってるタイレノール(アセトアミノフェン)が一番体にましな感じですが、どうにもこうにも効かないし、眠くて眠くて笑っちゃうんだわさ。昔からタイレノールが眠くなるのは有名だったけど、その後眠くならないタイプが登場。で、これ眠くならなくなったタイプの方だと思うけど、睡眠薬に近い誘眠効果。

気持ちいいくらいよく眠れます。

なので、入眠前の服用はこちらでよし。

そうそう、頭痛持ちじゃないとわからんでしょうが、寝る前の頭痛も対処しておかないと目覚めた時まだ頭痛いんですよ。悪化してる感じすらする。「薬に頼らずとにかく寝て」って言われても、頭痛いと眠れないのです。

残念ながら、日本ではこれら偏頭痛と魔逆の効果で鎮痛させる薬しか市販されていません。そして高いねー。こっちでは1錠から買えるし、10錠で30バーツくらいでしょうか?100円しない。

偏頭痛は病院に行って認定してもらってから、偏頭痛用のお薬を処方してもらうのです。これが、すごく効くらしいんだけれど、足を踏み入れたらもう一生通院じゃんか・・・と思うとなかなか行けなかった。

偏頭痛だけが原因じゃない気がしてたし。

でもやっぱりこれからこの効かない薬を買い続けていくわけにも行かないので、熱が下がったら病院へ行こうと思います。え?熱が下がったら?

そして友にはメガサイズのイブAとエキセドリンを発注。

え?病院行く気になったのに?

ああ、無水カフェインが足らない!

ちょっと横になりますよ・・・