小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

正月の日記

サワディービーマイ!

明けましておめでとうございます~

皆様穏かでよい年越しをされたことと思います。違っていたらすみません(^_-)-☆てへ

さて、タイでお正月は中華正月ベトナムで言うところのテトがメインで、その他にもソンクラーン水掛け祭り、ロイカートンなど伝統的なお祭りがあるので所謂インポートのお正月はあっさりとしたものです。それでもお祭り騒ぎが大好きなタイ人、カウントダウンの31日は盛り上がります。さすがに幼児を連れの我が家がクレイジーなセントラルまでは行かれないので、ちょっとしたご馳走をこしらえて家で大人しく過ごしました。ええ我が家は静かにしてたけど、静かな環境ってわけじゃないのよ。近くのブランドホテルでやってるカウントダウンライブがガンガン聞こえてきます。聞いたことある有名な人達が大勢出てるみたい。いよいよって時はオールスターでらーらーらららーらーらーらー的な感動ファイナルだったご様子もまるで参加してるかのように知れてしまう。年明け5分前になるとご近所から爆竹や花火が次々に上がります。しかしそのどれもがイマイチしょぼいのでヤクザの発砲音みたい。遠くの空がぱぱっと明るくなるのは、あちこちに点在する大花火スポットの賑わいなのですね。その乱発されるヤクザ音と大花火の薄ら霞みが合わさると、どうにも高まる空爆&テロ感。

「明けましておめでとう。今年もよろしく[emoji:e-445]」

と、余りの音に目覚めた夫が言い残し、再度寝室へ消えて行きました。ヒューヒューバババババ!!!!

明けて正月。

屋台も半分外みたいなレストランも連休に入ってしまうので、上村家もパタヤに避難しました。年越しでエネルギーを使い果たしたタイでは翌日からまったりでホテルの価格も通常通りです。少数民族物を探しに僻地へ、休暇は島へばかり行っていた私は、なんと天下の大繁華街パタヤ初見参。

バンコクでは英語とタイ語のちゃんぽんでもあまり不便は感じないのだけれど、やっぱり地方へ来ると少しイントネーションが違うのかまったく聞き取れないし、こちらの言い分もなかなか伝わらない。地方っつったって1時間半で着いちゃうんだから地方じゃないしさ。

ホテルの守衛とタクシーの運転手が協議した結果、連れてこられたのはパタヤタワー。

高層タワーから紐一本で人が降りてきてますけど・・・キャー!!楽しそう[emoji:e-350]

いいえ・・・私が行きたかったのはパタヤタワーではなくパタヤポート。港です!

通じてないじゃん!悔しい!悔しさのあまり幼児がいるのにタクシーソンテウの吹っかけを唾棄して歩きに歩き、巡回ソンテウで近くまで乗ってまた降りて歩いて歩いてパタヤ港。なるほどバリハイピアと言うべきだったんだな。

最終の定期船に乗って島へ行き楽しく海水浴してきました。んが、ホテルから港まですんなり来てないもんだから辿って帰れずまた迷い、歩きに歩いてまたようやく巡回ソンテウを捕まえて帰った。いやいや!リサーチ不足!

終始機嫌の良い子ども達がちょっと気味悪かった。だってずっと貰った割引券の話を雑踏の中で話し続けているんだもの。それって現実逃避でしょう!

しかしパタヤノースはロシア人向けのサービスがここまでかってくらい進んでしまって、普通に英語のパンフレットもない。町中がロシア語!メニューもロシア語!ロシア人は静かだしお財布のひもは固目と思われお陰で物価が下がって我が家は助かりますが、ちょっと変な感じ~。ロシア語を話すタイ人に思わず「まじで?」と目を合わせてしまった。

しかしね、まだ船便が到着しないのでマイデスクトップやらケーブル類が届かず、画像がアップできないんだよねー。後から見ても興味わかないと思うしきっとこのままアップするの忘れるだろうな。じゃまるで映像が見えるかのように書くことにします。←簡単に言ったなおい。

翌日はパタヤの動物園カオキアオオープンズーへ。

運転手のヌイさんにホテルまで迎えに来てもらって、ヌイさんも一緒にみんなでゴルフカートで回りました。なにしろヌイさんが一緒って事に大興奮の子どもたち。特にモカはヌイさんの人差し指と手を繫いでデートさながらのウキウキです。

しかし期待していたゾウさんの10分ライディングもなく、ホワイトタイガーも何処にいたのか?噂に聞いていた動物との接触があまりなかったのは超混んでたからですか?トラとライオンは福岡市動物園の方が近いよ。

えーっと一気に書いたけど、学校から電話でリンノスケが怪我したらしいので本日はここまで。

そうそう、次回はいよいよ学校のお話をしようと思います。

しかし3cm縫うって言ってたよ・・・ひえー