小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

新しいパスポート

残存期間が10ヶ月ほどあったけれど、パスポートを新しくしてきた。

たぶんビザはパスポートの残存期間とリンクしてると思うので、新しい方がよかろうも。

そして6ヶ月以上の残存がないと入国できなかったはず。

「思う」とか「だったはず」とかでいいのでしょうか?

ま、そんなのどっちでももよし。バンコクの大使館でやるのは面倒じゃないか。

それに今回はあちこちに写真を使う用事がありそうなので、奮発しまして

ちょっと修正入りの・・・いえいえ、ちょーっとだけですよ~ん

ちょーっとほうれい線を薄くしてもらっただけですよ~ん

そんな価値ある証明写真を撮ったのですよ。

なんか、これがいいって写真屋のお姉さんが言うからそれにしたけど

ちょっと怖い顔しとる。でも本人よりだいぶまし。確かに。

「ちょっとお顔半面のハイライトがきついので本人認証の黒目をコンピューターが読み込みづらいことがあるかも知れません。そのため、出入国で時間が掛かってしまう可能性がありますが、撮りなおしせずこれをお使いになるということでよろしいですか?」

「はい、結構です」

即答。

すみません、私の後ろの方、私の美醜へのこだわりであなたの大事な時間を奪う事になってしまったかも。

「今後10年間このお写真を変えることは出来ませんが、よろしいですか?」

「はい、結構です」

即答。

ちらっとも心が揺れません。

しかし、じゃあそんなに美しい出来かというと、しょせん偽者ではなく私自身なのでそれ相応です。

でも、本人よりはだいぶまし。確かに。

でもなんか、この美修正証明写真ってそのうちパスポートと免許証は使っちゃダメって言われる様な気がする。

だって、5歳くらい若返っちゃうもんな~

ああ、次回、10年後にもっとハイパーなのが登場してますように!

中止になりませんように!

私は更新のたびに若返ってやるつもりです。