小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

花いちもんめ

タイムセールなのに、私が間に合わずすみません!

お子様たちが布団に入っても盛り上がって寝てくれず

なぜか

「花いちもんめ」の歌いいよね!

って話題になり・・・

隣のおばさんちょっと来ておくれ

鬼が怖くて行かれない

お釜かぶってちょっと来ておくれ

お釜底抜け行かれない

お布団かぶってちょっと来ておくれ

お布団びりびり行かれない

この下りは堪らんですね~

大好きだったとこ

盛り上がって行くメロディーとは裏腹に

かなり陰のある意味深げな歌詞に、子どもの私もぞくぞくした。

大人になって考えれば

女の子(花)を人買いが親から買って行った話ではないかな?と

思っていましたが

だってお釜は底抜けててもどうせ炊く物もなかったか

お布団だってビリビリ、貧乏だもんね。

相談しようそうしよう。

うちの子らはその後「じゃんけんしよう、最初はグーじゃんけんポン!」

と歌っていましたが、私の頃は互いのチームで欲しい子を引っ張り合いっこ

してた様な気がします。

引っ張り合いってのが、今考えるとまたなんかえぐい。

「本当は怖い?はないちもんめ」

こんなのがありました。

なるほどね~

ここで中国の「歌垣」が出てくるとは。

ベトナムはバックハー、花モン族の村へ買い付けへ行った時も

この歌垣に合わせて市場が開かれるんですね。

刺繍いっぱいのフレアスカートも、たくさん売られています。

花モン族は一列に並んで歌いながら、男女が刺繍のボールを投げあいっこする。

意中の彼女にボクのボールがキャッチされますように!

作者不詳の歌には、いろんな想像が膨らみます・・・

で、タイムセールをお楽しみください~~~