小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

水難事故

「かあか~ん、ボク間違えてこれ割っちゃった!!」

と、ひょうが訴えてきたのはもうお布団に入ろうという21:00。

見れば、金魚の泳ぐ水槽のど真ん中に銃弾で撃たれたような亀裂が!

オヤジ!しっかりせえや!オヤジ~~~~!!

しかし原因はオヤジの狙撃ではなく、お片づけ中のひょうが持っていた子どものお椅子のパイプ部分がコツンとガラス面に当たって、あっさり割れたらしい。

しかし戦いに仁義がないのは同じこと!

ヒビから流れ出る水!徐々に激しく流れ出す水! VS 母のバケツリレー(1人リレー)

何かの瞬間に水槽が大崩壊すればその被害は一晩の睡眠時間を優に奪うに易い。

どっかの4号機みたいな状態。まさにだだ漏れ!川の匂いの汚染水!

うわ~~~ドキドキわくわくるすぅ~~~

と逃げ惑うリンノスケ。

わくわくはいらんじゃろう!

「ボクが全部悪いの?金魚ちゃん死んじゃうの?」と涙目のひょう。

「バスタオル取って!早く!危ないからそこどいて!早く」

目に見えない程のガラス片が飛んでるらしく「イタ!」と思うと0.1mm程の血豆が出来る。

程なくヒビの下まで水位は減り、小さくひと心地。

水槽は子どもの本棚の上に置いていた。

紙物と水の相性の悪さに抵抗はあったものの、ままか御殿と呼ばれる我が家にもそうそうスペースがあるわけでもないので、いたしかたなく、清掃時などに気をつけながら共存させていた。

しかしまぁこんなことになろうとは。

本棚から全部の本を出し濡れた本を開く。一刻も早く乾かさねば、カビの生える季節です。

本を拭いていると「イテ!」とまた血豆が。

危ないので、地面が見えた場所から掃除機を掛ける。

ああ、遅々として進まない!もう寝ようって時間から親子作業。

もう自分のしたことに反省するにも限界で、今は眠たい欠伸の涙目兄妹。

加えて作業の危険度も増してきたので、小さい作業員は本日の勤務を解かれ就寝です。

一度寝かしつけてからまた作業。

これって一度は私も夢の中へ入ってから帰ってくるので、まずまずこの気の重いこと・・・

寝室から戻ってきて少し脱力。

パソコンの調子が悪くて、こちらも作業中だったのだ。

・・・水槽は夫が戻ってから一緒にやろう。

そう思って私はパソコンの修復作業へ。

そのうちに夫が帰宅→夕食→テレビ→ソファでうたた寝。

ああ、こうなるんだったらさっきやっておけば良かった!

と、ピッチを上げての水槽の処理。

ああ・・・・つらい、もうam1時過ぎた・・・

終わってパソコンに戻ってさらに作業してふと思い出す。

本日一番の衝撃・・・洗濯機内に出来上がった洗濯物を発見(O_O)

あ~~~~~、今から干すの~~~???(号泣)

干しているとうたた寝夫起きてきて「ああ!ここにいたの~~~♪おやすみ♪」とご機嫌で就寝だ。

また戻って作業。

am2:00には寝たかった・・・けど何時に寝たんだろうか。

これから水槽を買いに行きます!

ままかは通常通り元気に営業中です(泣)!