小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

チョコレートがやってきた!

お陰様でわたくし無事に44歳の誕生日を迎えました。

天変地異に人災と、思い起こせばいろいろ身近に起きていたのに・・・。

今日を笑って迎えられました。本当にありがとうございます。

そうだよね。高齢出産もしかりだったわ。

昨日は娘の誕生日でもあり、もかさん3歳になりました。

3年前の今頃は、死ぬほど痛かった2回目の帝王切開術後を迎え

泣きながら重湯をすすっていたのです。ああ信じられない時の流れ。

「どうしてかーかんのお誕生日よりもかちゃんのが先なの?」と双子。

確かに日付は先だけど40年回ってからの横入りだぜぇ。

なので、我が家は朝からお誕生日会です。

昨晩からケーキの仕込みに余念がありません。

今年はおめでとうプレートも手作り!

毎回びっくりする程不味い陥没スポンジも、断腸の思いでグラニュー糖に

変えたらやっぱりそこそこ膨らんだ。私的にはローカロケーキをたっぷり

食べたいんだけど!アレンジはまともに作れるようになってからと自分を

諌めております。

来週は双子のお誕生会。

次回はもう少し砂糖を減らしたレシピで挑戦!←懲りないなあ

ああ~ビデオ撮ってて写真撮るの忘れちゃった。

ここでケーキの画像ど~ん、だろうフツー[emoji:i-269]

さて、今年もチョコレートの季節がやってきました。

私の大好きなエクストラビターがマニアック過ぎたのか、カカオが予算を

はみ出したのか、今年は製造されませんでした・・・ショック。

余りのショックに今年の契約はしない!と言って製造元で暴れたのはもちろん

ですが、その私の腹の虫を収めさせたのもまたチョコレート。新作です。

オーガニックチョコレート・オレンジ

オーガニックチョコレート・オレンジ

オーガニックチョコレート・ココナッツ

choco-k15.jpg

去年、お買い上げくださったお客様は一口食べて身に沁みて下さったと思いますが

想像してるだけの人にまた余計な口上を。

このチョコレートは、有機栽培された健康なカカオと薬漬けされてないミルクを

乳化剤を使わず丹念に丹念にひたすら練って作られています。

それがどんだけ美味しいチョコレートを作ると思う?

薬を使えばあっという間の作業をわざわざ丁寧に行うこの贅沢さ。

毎年、最初の一口を食べるたびに、「物を作るということ」「時間を使うということ」

それを置き去りにすると人生は割りと簡単であっという間に過ぎるけど

いつも同じ振れ幅の所を行ったり来たりするばかりで、深い世界には行けないんだよな。

と、まで思わせる。

チョコレート1カケでそこまで考える。

ああ、そうさ!

でも食べたらこの作り手の情熱、ご理解いただけると思います。

ちょっと高いチョコレートだから、1枚でいいんです。

大事に引き出しや冷蔵庫に入れてちょっとひとくち。

それでたちまち至福がやって来ます!

濃厚だから馬鹿食いしません。

ああ、帰ったらチョコが待ってる!家路の足取りが早くなります!

チョコレートにだけでのメール便をご用意しました。

これなら交通費よりも絶対に安い。

是非、ご賞味あれ!