小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

楽しかったプチ避難

長々と・・・お世話になってしまいました。

それにしても5人兄妹はすごかった。

3人兄妹がかなり淋しい少人数班に思えた~。

ずっと一緒にいると5人も普通に感じてくるもんなんだね~。

それと言うのも、この「自分の事は自分で」「お家の事はみんなで」が

徹底されているので、生活が実にスムース&スマートなんですな。

兄妹が多いと言う事が、家事を進めていく人の人数も多いと、これが成立している。

感心。そして目が覚めるような気がしました。

やはりなんでもやってあげてしまうのは、面倒臭い事象を避けたい親のエゴであって

子どもって頼りにしたらかなりなんだってやってのけるのだ。

小さいから出来ない、なんて馬鹿にしてるんだな。

一番小さい結ちゃんはまだ2歳になっていないのに、ご飯も着替えもちゃんと自分で出来る。

オムツも取れてる。双子と同じ年の歩ちゃんは、ひとりでお風呂に入れる。

どこに何をしまうべきか家族中が知っていて、使っちゃいけないもの、やっちゃいけない事

が共有されている。上村家を含め、総勢11人で暮らしても常に心地良く清潔だったのは

快適な暮らし作りへの意識が子ども達も高いからだろう。子沢山=メチャクチャではない。

ああ、見習う事ばかりでした・・・

と、具体的な面白エピソードを書きたいところですがヤバイ時間なので取り急ぎ寝ます。

スマホから画像をPCにエクスポートするのに手間取ってる間にこんな時間!