小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

こつこつと見積もり

引越しの会社面接会開催中[emoji:e-399]

営業の方はみなさん、こざっぱりしていて印象の良い方です。

なんか、さすが日本。

「その辺はちょっとわからないので」とか

「それはうちに頼まない方がいいですよ」とか

発言の端々は、さすが福岡[emoji:e-257]

ひょうの花粉対策のために、洗濯物の室内干しをしています。

やはり気になるのは匂い。

除菌率99.9%!みたいな洗剤使って、抗菌コート柔軟剤も使って

でもあんまり効果ないみたい。薬品過多でそのうち

りんのアトピーが出ちゃうんじゃなかろうか。

夕べから熱湯に酸素系漂白剤を入れて漬け置き洗濯しています。

しばらくこつこつやるしかないなあ。

しかし熱湯に漬け込んでホット機能で洗うと、一皮向けたような

白さがよみがえりますが、痛んで繊維がぺったんこごわごわ。

ダンボールみたいなバスタオルになってしまうのです。

そのまま乾燥機にかければふんわり感はだいぶ戻って来ますが

繊維が傷んでることには変わりはない&電気代が半端ない。

う~ん

しかし東日本地域の放射能の付着した花粉飛沫の不安を思えば

バスタオルがダンボールになるくらい苦労でもなんでもない。

贅沢言ってすみません九州。

このところ3.11の記録番組が多く、いろいろと思い出されます。

あれからもう1年なんて。すごい早さですね。

今日は~

刺繍が活き活き、そして素晴らしい麻を使ったクルタをご紹介します。

リネンに手刺繍のクルタ・ブラック

in-arti-lieb02.jpg

本当に何処へ出て行っても大丈夫なクオリティ。

あえて、クタクタになるまで着てみるのもいい、それが麻。

手刺繍が程好く施されていて着易いデザインなのもいいです。