小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

さて、人によく道を聞かれるのだが。

ここ福岡でももう何回も聞かれてしまっている。残念。

お役に立てない!

事もあろうに1人は外国人の女性で「Can you speak English?」と来たもんだ。

残念!私が例えぺらぺーらであろうと福岡の町が分かりません。

「Oh No・・・!」

駅員さんに道を聞くくらいの事は出来ますよ~。固有名詞が何のこと言ってるか不明だけどね。

「えーっとですね、その辺にアミュプラザってのがあって・・・」

「Oh Yes I know アミュプラザ」

何処の国でもそうですがね、たいがい観光客の方がその地の事は詳しいんですよ!

特にインドとか!私の方が知ってるっちゅうの!道に迷っただけだっちゅうの!嘘教えんなっつーの!と、心で何度も絶叫した覚えがあるよ。

彼女が去った後、我々も同じコースを行くんだったらしくて結局後追いになったのだが地上に上がれば誰でも分かったじゃんくらいの風景がそこにはあり安堵。きっと迷わず行けたな。良かった。もうちょっと言うと、きっと私が努力の終に結果嘘だったかもしれない助けがなくても行けたな。うん。

今日は、赤い珊瑚のアクセサリーをアップしました。

赤珊瑚

赤珊瑚

レッドコーラル、色っぽくて素敵ですよね。

それこそ昔インドを旅した時に、一晩同じ寝台車に乗り合わせたイタリア人の女の子が深紅のイヤリングとバングルをしていて、ボロボロの格好にとっても映えてかっこ良かったっけ!思えばそれも「良き旅と出会いの幸運」を象徴していたのかもしれません。インド人とイタリア人カップルと豆田と私。なぜか周囲を巻き込むほどに意気投合した5人の若者。またどこかで!と言うと結構な確立でまた会えるインドなのだが、あれっきりだったなぁ。今ならfacebookだってなんだってあるのにね。まぁなかったからいい思い出なのか・・・今でも忘れない素敵な行きずりの夜でした。

えー、話は斜め右上方向にずれましたが、そんなボロボロミリタリーやヒッピーファッションにも素敵な赤珊瑚って言いたかったってわけ。