小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

どうにかオープン!

メルマガに送料の愚痴を書き、ここでも書きますが

大変なんだね~。九州の物流。

例えば「これ明日までに鹿児島に持ってってくれる?お小遣い2000円で」と頼まれても、誰も行ってはくれまいて。

九州から北海道までの輸送費が2000円で納まるということは実は奇跡で、非常に素晴らしい事で、我々は驚嘆しなければならない!

しかし、日本人の庶民感覚からすると「買い物」で一番余計な経費が「交通費」「送料」だと思ってるよね。これ「交通費」に関しては実際に体自体が運ばれているし実物を見てから買える楽しみがあるので、良い物が買えたらすっかり忘れてしまう。でも「送料」ってどうしても許せない。送料高い店とか送料割引がないネットショップってすごくがっかり。よーく分かりますよ~。私もそうだもん。よくよく考えれば家にいながらにして全国の物が買えるんだから、お出掛けするより楽ちんでしかも安いのに!あんた北海道にじゃがいも買いに行くのいくらかかっていつ帰って来られると思う?

アメリカみたいなでかい国で犯罪が多い所では、ネットの買い物はクレジットが当然だし、送料が掛かるのも至極当然。まぁその代わりお店の方も「100%満足補償」とか言って頑張らないと干上がっちゃうわけだけど、それは横に置いといて、日本ではなかなかすんなりそうは思えない。その概念を引き受けてかまず物流会社と販売店が契約する時にその戦いぶりで?お店ごとにだいぶ送料が違ってくるもんだから、「このお店、送料高い」となっちゃうのは仕方ないんだけれど。

送料が高いお店が憎い。しかし送料って輸送会社に払っているんだから実質的にはその「欲しい物」とは無関係なはず。正当なのは電車みたな絶対価格を、直接物流会社に払って物を取り寄せれば切り離して考えられるのかも。お店が「おたく送料高いわね」と言われる事はなく「○○運送は送料高いわね」って。お店は罪悪感から逃れられますよ・・・いや、しかし誰のせいにしないで考えればよ、基準が「距離」である以上日本の端っこは近距離エリアが東京の半分しかないからいつだって送料高いんだもんね。いやほんとうに大変。自分が端っこに来てよくわかりました。

だからやっぱり

だからこそ、日本全国一律料金は、頑張って貫いてみようと思います[emoji:e-420]

ネットでお買い物してる時は、サーバーと言う宇宙の中をウキウキと泳いで頂きたい。インターネットでは世界中の何処にも飛んでいけるように、しばし自分の居場所を忘れて頂きたい。そう思います。

とは言え、販売側が端っこにいる始末なのでその作戦はしょぼく、なるべくメール便と普通郵便でやっていくより仕方がないという結論に至りました。今まで通り気楽に日時指定をされてしまうとその北海道まで1700円と言う素晴らしく安いけど高い送料が商品に掛かってきてしまいます。一律料金でやるには厳しい。厳しいぞ。なので、日時指定は「有料オプション」と言う高飛車な銘を打った補填金とさせて頂き、まずはその「有料」と言う言葉にびっくりして迂闊に日時指定出来ないようにくくりを着けました。でもね、あの人この人、お仕事の関係でどうしても日時指定が必要だというお客様のお名前がちらほら過ぎります。ごめんなさい・・・。送料半額とか無料の枠でなんとかやりくりして下さい←いっぱい買えって言った?これ。

で、日本の端っこ到着日も遅くなるので、メール便を速達化しました。

これで普通郵便との差別化を計ります。

内々の話なのに長くなりました!だって相談できる人もいないんだもん!

すみませんね!

しかし福岡は本当に良いところ。

物価も安か~!

送料なんか高くたって別の所でペイ出来てる感じがします。

男のグーくらいのハンバーグが90円て。採れたて地元のお刺身が298円て。

博多っ子純情です。

通りもんです。

えっとー

福岡ビバー 好いと~と~