小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

おひさしぶーりー

いやはや、予想以上に光導入に時間がかかり、今はヤマトの伝票ソフトを入れるのがどういう訳かうまく行かずに四苦八苦中。

そうは言っても1日から子供達は託児所に行ってくれているので、本格始動はもうすぐそこです!

なーんちゃって[emoji:e-465]

・・・なーんちゃってではなかと!

いーかげんにしーやー ←まだ発音がいまいちっす。

ああ、楽しかったなあ夏休み。

保育園ってのは夏休みがない。サラリーマン同様、盆暮れ正月のみお休み。もくもくせっせと登園を繰り返す保育園児。なのでこんな長期休暇は親子共々初めて!いや~遊んだ遊んだ!私が真っ黒よ。それはまた今度詳しく話すとして。

さて、台風、みなさんの地域ではどんな感じですか?

こちら博多周辺は小雨にも関わらずびっくり仰天の暴風に見舞われております。

うち14階なもんだから、もうビュービューガンガン怖い!

鉢植えなんかベランダに出したら即効落下!地上の人を殺してしまう!

洗濯物はあっという間に海の彼方へ・・・

仕方なく、部屋干しすると

あれ?く、くっさい。くっさー!

毎回漂白剤に漬け置きしてから洗っているのになぜ?

洗濯槽だってしょっちゅう洗っているのに?

なんと言うか、家事ってやってるうちに緊張感がなくなって自己流と言う適当になっていってるのかも知れないなあ・・・

そこでyahoo知恵袋のご意見を参考に「ちゃんと」やってみました。

「それはもうやったことある」とか、言わないで。

ちゃんと初心で。

そしたらなんとキレーに匂いが消えた。

これは別格、と諦めていた買い付け用のスポーツブラまでもが!

もう汗びちゃびちゃな上に着替えも遅くなるからねぇこいつは消耗品と考えてしょっちゅう買い換えていたのに!

子供の洋服はもう菌の温床!

食べこぼし、汗、皮脂、おしっこ、よだれ・・・・・

洗ってもやっぱり少し匂いが残って、それが汗をかいたとたんにまるで雑巾。

抗菌99.9%の柔軟剤で誤魔化してたのが、これもぴしゃりと治まった!

夫の作業着・・・

ええ、あなただけじゃないのよ、私達もう汗とか皮脂とか言うレベルじゃないのよ・・・加齢臭よ~~[emoji:e-259]

しかし、わー、これもなくなった。

そしたら、なんかお部屋まできれいになったような。

ひょうのぜんそくまで治まったような。

加齢臭も出てない気がしてきた。

汗かいた子供のうなじもいい匂い。

お風呂上りのバスタオルもカリふわ!

なぜか悪天候の最中にウキウキ[emoji:e-414]夢中で洗濯しております。

んで、結局なにをしたかって言うと

50度程度のお湯に洗剤+酸素系漂白剤を投入、よく溶かして今度は対象物を入れ、ビニールでも洗面器でもとにかく蓋をして冷めるまで放置。蓋のお陰でゆっくり温度は下がり2時間くらいあったかいみたい。そして普通にもう一度洗うのです。それだけ。

もちろん加熱で汚れや雑菌が死ぬのは知っていたので匂いに気付くと煮沸漂白していたんだけれど、煮沸は多量に出来ないし付きっきりになるでちょっと大変。しかしお湯に浸して放置なら洗濯機の中で出来る!

しかし過去にはそれやってた記憶もあるんだけどね。なんか効かないなと思ってやらなくなってたんだよね。「効かない」のは何かが欠けてたわけよ。時間、温度、洗剤と漂白剤のバランス・・・。それに、恐らくこれがダメだったんじゃないかなぁと思うのは→洗濯機を効率よく回転させる為に大量の洗濯物を何回かにわけて一気に洗って、それから乾燥作業に入っていたこと。全部洗ったものの中から急ぐ物、ふんわりさせるタオル類は乾燥機に、大物はベランダに干して・・・とかやってたんだけどこれは先に洗い終わっている洗濯物が待ってる間に雑菌が繁殖させちゃう。そりゃそうだ!それから2回洗い、2回すすぎのうちの1回目すすぎまでを風呂の残り湯でやってたけど、夏場の残り湯はダメだよね。そりゃそうよ!でもやっぱ水が勿体無くって洗いにだけ使ってみたけどこれは大丈夫みたいだった。

そして大事なのは洗濯槽のクリーニングだねえ。今回はいつもよりしつっこくやってやった。

とにかくねえ、4年ほど前からすごい量の洗濯物と向き合ってまして。

保育園から持ち帰る洗濯物の量たるや!それが我が家は3人分!

ほぼ24時間洗濯機は働いているような・・・・多い日は5回回すからね~。マシンの消耗も早そう[emoji:e-286]

そうなると出来上がりを気にしつつも早く終わらせることだって重要になってくるんだよね~。と今までの私をちょっと庇護。

急がば回れ、最初が肝心、初心忘れべからず!

そうなんでもそうよー

ままかも初心に返って元の場所へとゆっくり、帰ります。

↑あ、うまいこと適当に着地した!

では皆さんも部屋干しがんばって!

私もこれから本日3回目の洗濯に入ります[emoji:e-190]