小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

双子も百伽も合同お誕生会

今日は双子のお誕生日。 そして偶然だけど今日は保育園で10月生まれっ子のお誕生会。 そう、彼らにとってお誕生会はそれそのもの。家でのケーキ ふーっなんてケーキ買って来た日は全部やっちゃうんだもん。 やっぱり憧れるのは保育園のお誕生会なのです。 もうこの日をどれだけ待ち焦がれていた事か・・・・ 4月から待っていた。そしてここ1週間は「りんくんのお誕生日 は?」「ひょうちゃんのお誕生日は?」と、毎日聞かれ続けた 母と先生。ああ、ようやくそれも終わり・・・今日どんな顔で帰 ってくるか楽しみです? そう、今日は双子のお誕生日だけどなぜか百伽のお誕生会の話。 なんとその時書いた記事が投稿されていなかったので、このタ イミングで出してきたと言う・・・すまない娘? で、百伽さん20日に無事1歳を迎えました。まだわからんちん だもんで特別何をしたでもないですが、お誕生日を前に 同じ産院の同時出産のお友達と合同お誕生日会をしました。 みんな1週間と違わない誕生日の1歳児、総勢8赤ちゃんと ママ8人。それがバギーで集まるとちょっとした迫力になるの で場所は広々としていて子連れも安心のイクスピアリに。 全員10月生まれなので当然皆スペシャルデー。駐車場代の 心配もいらないぜ。集会場はモンスーンカフェ。 以前、百伽がもっとアブアブだった時に近所のお友達が 赤ちゃん連れならとモンスーンカフェに誘ってくれたのです。 かなり雰囲気は大人っぽいのに広くてバギーも邪魔にならず ハイハイやたっちが始まったらお座敷もあるしと。 意外にも赤ちゃんと大人が共存できる空間なのです。 1歳児と言えば、ちょうど伝い歩きも上手になって、時々手を 放して立ってみたり、倒れたの?歩いたの?みたいなダイビン グを見かけたり、おうむ返しに発語したりとそんな時期。 その子の個性や環境で体がよく動いたり、口が早かったり 発育はそれぞれだけれど、押しなべて見るとその誤差たるや 微々たるもので、もうほとんど同じ様にすくすくと皆健やか に明るくかわいく育っている。いや素晴らしい! 何気ないけど、物凄く物凄いことだよね。ブラボーです! たった2時間のお誕生会だったけれど、手作りのケーキが用意 されたり、プレゼントのサプライズがあったり、1人ずつハッピ ーバースデー歌ったりとノープランなのにちゃんとノリで進む。 それには手の空いてる人がさっと片付けしたり、お茶を用意し たりと、集まってるみんなそれぞれが少しでも楽しくなるように 協力しあって気遣いあったから。それがすごく気持ちよかった。 みんな大人だなー。だから産院でも仲良くなれたんだろうね。 とかく3人も育てていると、こういった場所では「ベテラン」 の様に思われがちですが、私の人生に子供が出てきてまだ3年。 ほんのちょっと前まで居酒屋で晩めし食って(酒は飲まず) タバコ吸っておならして夜更かしして朝寝てさ、ちょいちょい 飛行機で好きな所へ出掛けて行ってと言う不良生活が人生の 大半を占めてきた人なのに、本当に突然全く違う生活してるん であって現状は子育て以前に人としての更正生活ともいえ、 だもの、私なんか本当に子育て語れないってこと皆さん忘れな いで←誰に言ってるんだ? で、何を言おうと思ったんだっけ、そうそう「ベテラン」って イメージだけど本当はいつだっていつまでも「初めて」を 経験し続ける頼りない初々しい母なのですから、遠巻きに 見守って下さい。あれ?違うか。えーっと敬遠せずもっと お近くに。あれ?いつの間にあたしの話? もとい それぞれ兄貴達が手の掛かる年頃だったり、仕事に復帰したり、 初めての子育てだったり、いろいろ大変だけどこうしてみんな が欠ける事無く元気に顔を合わせて、屈託なく笑える時間が あると、ちょっとほっとするよね。子供達を目で追いながらだと 細かく深い話はなかなか出来ないんだけれど、幸せな空間は そこにいるだけでかなり元気になれたりするもんです。 みんな忙しいから、勢揃いではそうそうしょっちゅう会えない けれど、同じ産院仲間はご近所仲間。お家が近けりゃご縁も深い。 子の年が同じなら悩みも同じ。きっとこれからもっと掛け替え のないお友達になっていくんじゃないかな。 皆さんも同期の桜を大事にしましょう。 せめて年賀状、用意しましょう。←おー年末の話題!