小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

坐骨神経痛2

驚愕、新鮮な衝撃!! 今、鍼から帰って来たのだが・・・・ 治っちゃったんじゃないの~???すご~い!!! 腰痛に続いて坐骨神経痛だわ、なんて言ってるうちに どんどん悪化する足のしびれとお尻の痛み。 もう足首以下の感覚がないのが通常の状態。 整体の先生は「せめて現状維持。起き上がれなくならないように」 と言っておられたが、ついに今朝は起き上がれなかった。 余りの痛さに体中に力が入り、まるでエビが発作起こしたみたいに 横たわって筋肉をピコピコさせているしかない。 夫ダー氏は朝の支度をしながら←この連休も仕事 時々足を引っ張りに来てくれるが、またすぐに硬直して脂汗。 昼までただじーっとしていたが、連休の長さが怖くなり、 一応かかりつけの産院に電話してみる。 「張りや出血等赤ちゃんに問題がないならそれは整形外科」と けんもほろろ。休日の整形外科は総合病院の救急診療しかない ので、気後れしながら大学病院に坐骨神経痛ごときが行って いいものか打診の電話をするも「行ってもいいかなんてそういう 相談を受け付ける窓口はありません。整形外科に繋ぐなら そのまま15分以上待って頂きますがどうしますか?」と ふるいにかけられているとしか思えないお言葉を頂いた。 「またしばらくしたらかけます」と言って、なんとかパソコン の前に座り、他に休日やってる病院はないものかと検索すると 近所の「鍼」がやってる。ハリか~、、、思ってもみなかった けど痛みのケアにはいいのかもなぁ。とお電話してみたら 「妊婦さんで坐骨神経痛?そりゃ痛いでしょう。早くいらっしゃ い」と嬉しいお返事をくれた。 足を踏み込まないように自転車でちゅーっと行ってみた。 普通の一軒家。かなりマニアックな雰囲気・・・。 カラカラと入ると待合ソファにバイオリンが置いてあった。 今バイオリニストの人がお灸中らしい。 しばらくすると先生が出て来て、「はいはい」と手招き 問診のベッドに腰掛ける暇もなく、たちどころに鍼を打ちだした。 呼ばれてから5分もしないうちに鎮痛・・・!!!! 置き鍼りの上から指でグリグリと刺激をするのだが、ツボより 先生の爪が痛い。「イタイイタイ、先生の爪が痛い」と言ったら 「ねー痛いねー」と意味を分かち合えない。先生の爪が痛いから 足の痛みがわかんなくなったんじゃないか?と自分の感覚を 疑ってみたが、やはり確実にどうもやっぱり本当に痛くない。 すげー でも、やっぱり終わってから少し戻ってきてちょっと痛くなった。 それを言うとまた飛んできてツボを爪でグリグリするので、自分で やるからとツボの説明をしてもらって帰って来た。 どうも鍼は血行促進して自然治癒力を高めるものらしくて、 即根本治療してると言うことではないらしい。 しかしあの激痛が1/10程に軽減したなんて、ありがたいったら!! あまりにも悪い所が多すぎるから、産後も肥立ちを見てあげる。 保険の申請しておきましょうね。と、まだ手続きが済んでないのに 今日も保険の料金でやってくれました。本日の支払いなんと1500円 次回からは1000円だって! さすが血行促進。 しびれて冷たくなって苦痛だった右足首がポカポカ。 そしてこうして座って日記なんか書いてるんである。 すげー 明日、ぶり返さないといいなぁ!