小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ひとまず、勝つ

あれからまた一ヶ月。 助産師さんのイライラ顔を思い出しては自分を鼓舞し 切磋琢磨の5週間が終わった。 まったく落ちずに困っていた体重。現状維持だけでかなり必死!! 朝ご飯はカルシウム、ビタミン、たんぱく質を積極的に摂り トータルカロリーは平均400kcal。 お昼はマンナンライスとお肉かお魚を少しと納豆、もずく酢に 野菜たっぷりの汁物、ここで500kcalくらい。 夜はどんぶりで野菜&豆腐&海草の味噌汁と鳥の皮なしムネ肉 100g程度で300kcal弱。 1日を1300~1400kcalに抑えて、それでも栄養は過不足ない ように毎日栄養価をパソコンで調べ記録。 運動だって毎日してる。 運動は涼しい朝には2~4km歩き、暑い日は家で筋トレ&エアロビ 60分と、毎日お休み前にヨガを45分程。 腰痛と臀部痛の原因でもある骨盤を調整しに妊婦カイロにも 通いだした。 太りやすい体質なので、ちょいちょい体重調整のためダイエット や軽い運動をする事はあったが、こんなに毎日必死になって いろいろやったことはかつてない!!妊婦なのにいいのかよ、こん なに食べないで運動してさ・・・。 毎朝体重計に乗ってはたったの200g差に一喜一憂の日々。 それでも、それでも、結局まったく減らなかった・・・体重。 しかしついに、計測の日の朝を迎えた。 これ以上、体重管理に苦手意識を持つとどんどんドツボにはまり そうなので、今日は褒められたい。いや、叱られたくない。 前日から半日断食で臨んだ。 病院まで二駅、歩いて行った。 「こんにちは」と言う声も掠れるふらふら妊婦。 着服で計測するので、一番軽い服を選び、腹巻もトコちゃん ベルトも外し、ちびこい靴下も脱いで、体重計に・・・・・ ・・・乗った~~~!! ウオー!! と、うっかり叫ぶ。 なんと減ってる!!前回の計測から0.5kg減っていた!! 病院の体重計は洋服分減らしてあるのかも。 私は病院の着服計測に合わせて、毎朝寝巻きのまま計るように していたからな・・・。 「お母さん、大丈夫ですか?減ってるけど」 「家の体重計では現状維持だったんですが・・・」 「ちょっと頑張りすぎちゃったかな?頑張ってました?」 「はい、すごく頑張ってました」 「そうですか~。ここから先は1ヶ月に1kgは増えて良いですから。 お母さんが体調悪くならない程度に続けてください」 ねー、すごく頑張った話、もっと聞いてくれない? それは危険だからもうやめなさいって言ってくれない? 言ってくれないの?あーそうー。 うーん、やっぱりこのくらいやって普通なんだなあ。 歩く人は一日3時間は歩くって言うもんなぁ。 これが正常体だったら5.6kg痩せてるんじゃ?と思う程 頑張ってんだけど怪しいマイナス500g。たぶん変化なし。 これが精一杯とはホルモン、恐ろしや~~ 5週間の頑張りをたっぷり労っては貰えなかったが、とにかく 怒られずに済んだし1kg分のお土産をもらえた!やっほー。 久々に心軽くエコーを受けた。 帰りにセールで凛と彪の帽子やTシャツ等を物色。 気分晴れやかな為、でかい水玉プリントのTシャツやパルプ帽子 とかなんとか買っちゃった。そして家に帰るとすぐに通販の セールで買った服が到着・・・わ、こんなの買ってたっけ・・・ か、買い過ぎ・・・・輦 明日は自分へのご褒美に豆田さんととんかつ食べに行きます。 禁忌に溺れてみる中年女子二名です