小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ふたりタイム

今日は彪がお熱で保育園をお休み。 夕べは深夜に39.1℃と久々の高熱であらあらと思ったけれど 朝にはひとまず37.5℃と落ち着いた。それでも鼻詰まりと しつこい咳でよく寝られなかったのか、なかなかふとんから 起き上がれずゴロゴロ。耳鼻咽喉科でお鼻を吸っても貰うと いい感じに通ったのか、正午からご飯も食べずに寝始めて そろそろ3時間が経とうとしている・・・。体調は睡眠で 回復するしかないよね。1歳9ヶ月の人間の子も獣です。 耳鼻科の帰りに夜の食材を買いにスーパーへ寄った。 発熱でお休みとは言えじっとしていられない男子幼児。 せめてものレジャーとバギーからスーパーの子供椅子付き 台車に乗り換えさせてやる。足をぶらぶらさせながらはしゃ いでいる。ぶどうはどこかな?と言うとちゃんと果物の棚 からぶどうを見つけ出し指差していた。アンパンマンは どこかな?と言うと、パンコーナーからお菓子コーナーまで ありとあらゆるアンパンマンを見つけ出しては母に報告。 見た事ない物がたくさんのスーパーマーケットは、いつ 行っても大興奮だ。わざとゆっくりお買い物をしたがどう にも用がなくなりいよいよレジへ。レジのお姉さんにさよ うならの挨拶をすると、気付いてしまった。冷房効いた ピク二ックはこれにて終了なーのだー。 台車を戻すコーナーで「降りない、帰らない」と静かに泣く。 体を反らせたり手を振りほどいたりはするが、全般しくしく と大人しいので、暴れられるよりかえってその悲願叶わぬ事 にしみじみ同情してしまう・・・。とは言えムンズと抱き 上げてバギーへポイ。泣きながらの帰路で長いお昼寝に 突入したのであった。 どこのお宅にも見られる当たり前の光景なのだが・・・ これが双子だとなかなかこれが普通とならない。 まずツインバギーではダイエーやSATYの様な大型店しか入れ ないので←物理的にはどこでも入るけど、のんびり買い物は ちょっと無理ね~、近所のスーパーは母一人で二人を連れて 行くことはまずない。どっちかがお家にいる時にこそ出来る 事なのである。これがなんだかちょっと楽しい。 片っぽへ対する罪悪感もちょっとしたスパイスと言った所か。 もともと家族が私とあなただけだったら、、なんて妄想を 膨らませてみたりして。二人で気ままな手抜きランチに おやつなんか買ったりしちゃって。 赤ちゃんとのお買い物、それが毎日だと大変なんですよね・・・ 分かっちゃいるけど、こうして二人きりで見つめ合う密度の 濃いお買い物タイムを満喫すると、単純に楽しいなぁと思い 毎日そうしている母さんをちょっと羨ましく思ってしまいます。