小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

何を食べるか2

今読み返したら、二日続けてふかし芋の事を語っているじゃないか。 ・・・うーん。 まぁそうですよ。確かに狂おしい程に食べたい物食べられる物を探し回ってんのよ。 さて、双子もこの所食欲がなく、根菜など口当たりの悪い物を まったく食べない。葉物も繊維を感じるとべーっと出してくる。 お豆腐も今は食べたくないそうで・・・やぁ困った困った。 昨日のメニューは、ちょっと反則して味噌ラーメン。 薄味のスープを作って、小松菜、大根、お豆腐を細か~く切った 物にとろみを付けてトッピング。大丈夫そうなら混ぜて食べさせ てしまおう、と言う作戦だ。 二人とも麺類は大好き!! 最近はスープを飲む「じゅるじゅる」とかジュースをコップから 飲む「ごくごく」、麺をすする「ちゅるちゅる」等など、いろいろ と口を使ってみるのが楽しくて仕方ないようで、寝言でも「じゅる じゅる」とか言って何やら飲んだりしている。 彪は上手にフォークを使って、凛は手掴みでスタイルに拘らず、 猛烈な勢いで食べた・・・!凛はちゅるっとすするのが笑っちゃう くらい上手!しかし唇に力が入り過ぎて、せっかく絡めた野菜を 唇でこそぎ落としてしまう~。彪はうまいこといってるようで 食事用エプロンの受けを覗くと半分くらいエプロンが食べてるみたい。 どんぶりに山盛りのラーメン、たちまちに完食! 久々に気持の良い食べっぷりであった。 そして今朝たっぷりのうんち! とは言え、毎日ラーメンと言うわけにいかんのだ。 やはり基本は和食。 早く焼き魚とおくら冷奴の好きな渋い1歳半に戻りますように。