小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

脂肪で落第

もっとちゃんとブログを頻繁に書こう。 そう思ったのも束の間・・・また間が空いてしまったのだが。 さて、言い訳。 1歳半検診があり、私の15週目の検診もあり、バタバタして いたら、彪が熱を出した。保育園をお休みしている。 幸い今回は一晩だけ38.4℃をマックスに落ち着いたみたいだけど。 前回のお熱の時は弱虫凛にうつらず終わったのだが、なんだか 今回も彼はやたら元気・・・なんだ?先駆けて免疫付けたんか? ひとりしか寝込まないで済めば本当に楽。是非そうして~。 そして、さて、母は助産師さんに怒られた。 脂肪過多である。 4ヶ月最終週にして、+7kg。 もう産んでもいい。 自慢じゃないけどストイックな節制は得意な方である。 痩せると決めれば結果を出せると自分を信じているんであるが、 しかしそれも正常体でこそ出来る技。 今回も食べづわり&吐きづわりでよく吐いた。 しかし空腹時の吐き気だから、吐く時は胃液ばかりなのだ。 食べても気持悪いから、いっぺんにたくさんは食べられないし 何もそんなに太らなくても・・・と言う感じなんだけど 食いづわりは食べたくなくても何か急いで胃に入れないと それはそれはつらい事になるので、2時間に一度はパンや おにぎりと言ったてっとり早い物を口に入れてしまう。 双子の時はなんと20kg増。双子の体の8割りは甘い菓子パンで 出来ている。その反省もあってなるべく菓子パンは避け、 せめて惣菜パン←大差ないけど ふかし芋、りんご、などに 手を伸ばすようにしていたんだが・・・ 母幸子は小食偏食で還暦を越えた今も42kg程度の人だが その彼女でも妊娠すると二桁で太っていくそうだ。 だからホルモンで太るのは家系だわね。心配ないわって言う。 しかし私はそれプラス太る体質なので、もう妊婦腹だけでなく 全身で太る。背中も二の腕も太もももむっちむち。 立派なおデブだ。 ついに来週、栄養指導が入る事になってしまった。 食べ過ぎで叱られて居残り、みたいな気分だ。 食の良し悪しがわからないってなんか・・・理性や常識を逸し てがっついてるみたいな、すごい人間失格感。 昨日から食べた物を記入せねばならぬ義務を負っています。 とほほ。 改めて、そんなに食べてないんだけどなぁ。