小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

早起きは三文の得だけどさ

結果から言うと、手際は悪いものの無事出来ました。 朝の支度・・・ あたりまえなんだけどさ・・・・ 昨日、彪が足の裏2箇所を蚊に刺されて帰ってきた。 まだ蚊の免疫がちゃんと出来ていないものだから、 でっかく腫れて見ていても痛々しい。 患部をよく見ようと靴下を脱がせて膝に抱っこすると 「ふぃ~~」と高い声で違和感を訴える。 ベビームヒを塗ってやると沁みるのか「えっえっえっ」 と小さい声で泣いている。涙は出ないが声が泣いてる。 足の裏をフウフウしてやるがグズグズ。しばらく放置。 もう沁みてなさそうな時間になってもなんだかどうにも ならないんだか、ずーっとグズグズ。 大人でも足の裏はたまらんもんねー。 いつまでもせつなそうに足の裏を指で押してみたり、顔を 近づけて観察してみたりしては、何かに気付いたように 「ヤーゥ、えっえっえっえっえ」と悲しげに声を出して いるのだ。うーん視覚に入るから気がまぎれないのかなぁ と思って靴下を履かせてみた。するとまるで「はいお終い」 と決めたみたいにすっくと立ち上がり平常通りの行動に。 ちょっと暑い夜だったが片方だけ靴下を履いての就寝となった。 そして今朝。 双子の起床はAM5:30。 構うと調子に乗ってますます早起きになるので寝たフリを してると、なんとか母を起こそうと枕元で例の片方靴下を 脱ぎ「あっ!あっ!」と言っている。「お母さん、大変 僕のブリンカーが取れてしまった!一大事だよ!」と言う 芝居らしい・・・。そのうち本当にまた蚊に食われが目に 入ってきたらしく、腫れてる部分に目を近づけて指で押した り触ったり、やがてまた「えっえっえっえっえ」が始まった。 はいはいはいはい、もーう、と靴下を履かせようと目を開け 身を起こすと「やったお母さん起きた!」と目を輝かせた。 くぅっ、、1本取られた。 うんにゃ~ま~だまだ~!! 大人は5:30なんかに起きないのだと覚えてくださいよ!! そこからまた約1時間、乗られたり踏まれたりしても寝たフリ を貫く母なのでした。 引っ張りまわされた髪の死骸が散乱する枕、恐怖・・・輦