小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ご無沙汰をしております

またしても双子にいろいろ不都合があり・・・ ご無沙汰してしまいました。 今日は元気に保育園に行っております!! まぁそれと言うのも、今日は庭で発見したスズメバチの巣を 駆除するんで、母はとにかく双子を家から出したい一心。 多少具合が悪かろうと蜂に刺されてショック起こすよりはマシ! いつもより30分早く送り出しました。 久々に二人揃って元気に登園。 10時ジャスト、やって来ました市役所すぐやる課より代表二名。 手ぶらです。すごい名うてなの?! 発見したのはつい先日の土曜日。なぜ今まで気付かなかったの か不思議なくらい目の前。デカイ。直径で言うと30cmはあるか? なんかやたら蜂がいるからきっとどっかに巣があるねと、毎年話 していたんだよ。しかしこれほどまでにデカイとは! すぐやる課のお二人ひと目で「外注しましょうか?」との意見が。 そうそう、そうしなよ・・・ここはひとつプロにお任せして・・・ しかし一方は無駄にがんばり屋さんらしく「とにかく落としまし ょう!」「ああこんな時、高枝切バサミがあればなぁ」って・・・ 我が家の物を提供いたしました。そのうち「ああ、のこぎりがあれ ばなあ」って・・・はいはいどうぞお使い下さいって・・大丈夫? その間に家具屋さんが先日買った子供タンスを直しにやって来 た。かわいさに負けて奮発したのに、引き出しが硬くストレスな しに開けられないのだ。コスモ家具代表2名が居間に上がりこむ。 手ぶらです。超能力持ちなの? 「持って帰ってやろうと思ったけど、ここで出来そうだな」と 道具を取りに一人は戻って行った。もう一人の職人さんとスズメ バチの駆除を見守る。「夜やればすんなり出来んのに。あーあ ー下から持ち上げれば外れんのに。この人達素人だなぁ。言って くれりゃ俺やってやったのにさ」うーん、あまり家具屋さんに 蜂の巣の相談はしないからなぁ、今度はそうするよ・・・。 巣をいじるたびにわんわんと蜂が湧き、極太の胴体が怒りであち こちにぶつかり飛んでいる。やがてなんとか枝と一緒に巣は落ち てゴミ袋に収まった。「奥さん、枝の始末はお願いします」と巣 だけ持ってすぐやる課は帰って行った。 家具屋の職人さんが戻って来て、引き出しにカンナ掛け。シュッ シュと気持良いが、あれあれやり過ぎでは?もうすぐ引き出しの 壁がなくなるよ・・・と思う頃に「こんなもんでどうでしょう?」 と。しかしあんなに削ったのにまだなかなか思うような滑りではな い、と思う私。その顔色を見て「このくらいの重さは普通ですよと 職人さんはにこやかに申された。「で、蜂の巣って言えばだけど ね」と流れで職人さんちの蜂の巣の話になり、またひと盛り上が り。「奥さん、汚してすみませんね」とカンナ屑まみれで帰って 行った。敷物のカンナ、庭ではたきたいけど庭の土くれでは断末 魔の地獄絵図が・・・ 掃除機かけっか。後で高枝切バサミをしまいに庭へ出ないと・・・ そんな本日朝一番、私は40歳になりました。 そしてこれから大腸がんの検便を提出しに行きます。 なかなか渋い40代の幕開けです。