小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ミルクボイコット?

あんなに大好きだった、母の乳より好きだったはずのミルク。 土日に風邪を引いてから、二人とも哺乳瓶を口に入れたがらない。 いやいやと首を振り甘噛みしてはプっと出す。 哺乳瓶程ではないにしても、人肉乳首も芳しくなく母乳もやれやれと飲んでいる感じ。 食欲がないわけではない。空腹を訴えて泣くし、哺乳瓶や乳首を見ては目を輝かすのだが、口に入れる段になったら手で押し返し口を閉じてしまうのだ。 口内炎でも出来ているのでは?と思い病院へ行っても、ちょっと喉が赤いくらいで特に問題はないという。 胃が痛いのかしら? でも離乳食はパクパク食べる。 大好きな寝しなのミルクなら飲むだろうと思いきや、これも拒否。 ついには何も口にせず寝てしまった!! そりゃ腹も減るだろう。夜中に何度も大泣きで私を起こしては母乳をせがみがむしゃらに突進してくるのだが、やはりじっと見つめたり迷ったりして口には入れなかった。 ただただ泣いている・・・。 ちょっとぐぐってみた。 なんと、8~9ヶ月頃に離乳食が進み味覚が育ちだすと、いろんな味の食べ物に目覚めて、自ら脱ミルクしちゃう子は少なくないみたい。しかしうちの子はアレルギーの心配があったので、離乳食を始めたのも遅かったし、今でも卵や牛乳などのアレルゲン食物はびびってまだ与えていないくらいだから食べてる種類も少ないのに。まだまだ野菜のマッシュが中心だよ。 たまたま風邪を引いていたから、ミルク気分じゃなかったのでは? とも思っているが、風邪もだいぶ良くなった夕べもろくに飲まなかったしなあ。 彪は寝ぼけてうっかり70ccくらい飲んでしまったが、凛にいたっては1滴たりとも飲まない。 もうミルク飲まないなら、飲まなくても良いらしいんだけど・・・。 試しに今朝からご飯にしてみた。 にんじんとしらすのおじやに、飲み残しのミルクで作ったミルクプリン。 モヒカン頭の双子が揃っていつもの様にヘッドバッキングで「もっとくれ~!カモン!!←ダサ」状態ではなかったものの、寝ぼけ眼でむぐむぐと無事完食。 気分も落ち着いたのか笑顔でおもちゃを取り出し遊びだした。 わー、君たち脱ミルク?大人になっちゃうつもりなの~?? 今日、保育園でミルクを飲むかな? 気になります。 そんな双子も昨日で9ヶ月になりました!! 双子パソコン さすが私の息子。 パソコン大好き。