小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

あと1日だ。

うーん、今週はちょいとつらかったが、なんとか終りそう。 我ながら本当にぎりぎりまでよくやりました もはや一梱包に30分くらいかかってしまうので やっぱり限界なのでしょう。 足は朝から象さん並みの見事な陥没むくみ。 お腹は張って張ってカチカチ。 寝返ると激痛が走るので睡眠もとぎれとぎれで、 食べるのもちょびちょびこまこま。 ああ、明日産みたい。 そんな怖いことばっかり言ってると、これからご懐妊される 婦女子がびびっていけないね。 妊婦さんはみんな同じ様な悩みをお持ちだと思うけど ここまで酷いのは双子の重さゆえの事だからさ。 未来の母達よご心配なさるな。 しかし、だ。 怖いと言えば帝王切開。 メンバーの約1名が逆子なのだから、仕方がないのかな~ と思ってたんだけど、ネットでいろいろとその実情を 調べていると・・・わわ、怖い怖い!! 読んでるだけでゾゾゾーっとします。 まず怖いのは背骨に打つ注射。腰椎麻酔ね。 これ子供の頃にやった事があるんだけど、すっごく痛くて奇妙。 せっかく打っても効かないで開腹って話もよくあるようだ。 うまく麻酔が効いたら朦朧としてるだけでいいのか、と思いきや 血圧低下で吐いたり、悪寒で震えたりと忙しい。 皮膚、筋肉、子宮と3枚の組織を切るので、切り口もすごい。 この傷、少なくとも一晩は一睡も出来ない、1cmも動けない程の 激痛なんだとか。おなら出るまでの絶飲絶食もきつそう・・。 そして私が一番怖かったのは頭痛・・・腰椎麻酔で開けた背骨の 穴から脳脊髄液が漏れると、頭の中の圧力が低下するので 1週間~10日も猛烈な頭痛に襲われるって・・・怖い輦 高熱も出るよ~。 それなのに、ああ、それなのに安静時間が長くなると肺塞栓症の 危険が高まるからって翌日には歩かされるのだよ!! そして後陣痛に身をよじりながらの授乳もスタートなのだよ!! もちろん母子同室なのだから、この正味7日間の回復期は物凄い 痛くて忙しいじゃないか・・・ そう言う説明って、うちの病院は全然しないんだよな・・・ 知っていようが知るまいが、どうしてもそれをしなくては ならない場合、知って怖くなるくらいなら、知らなきゃいいんだよ、 と私は思えない。すっごい知りたいぞ。 両方経験した人で「自然分娩の方がましだった」と言う人は多いそうだ。 いやぁそうなんだ・・・ 確かに、今までは陣痛=人生で一番痛い、と思っていたかも。 自分の身に降りかかって初めて気になるその真実。 いまだに母体死亡率は経膣分娩の4倍から10倍だってよー。 おいおい。 しかも、そんな痛い思いして産むのに、世間様からは 「楽して産んじゃって」とか「それって本当のお産じゃない」と 言われちゃうんだって?! 子供がちょいとヘタレだと「帝王切開だから根性ないんだよ」っ て言われちゃうんだって?! おやまあ、人って面白いこと思いつくもんですなぁ。 それを言っちゃあ、私なんて作る所から産む所まで人任せ。 その間の育む期間もダーちゃんに頼りっぱなしっす。 超ポンコツですわ。ほほほ あー、、、、笑い声もむなしい。怖い。 楽して産んじゃってゴメンね上等よ!! 「何言ってんの?帝王切開ちょ~楽ちんだったよ」と言う ご意見をお待ちしています。 嘘でもいい。ああ、やっぱり嘘じゃダメ!! 臨場感たっぷり、幸せたっぷりで語ってくれよ・・for me・・・