小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

サブちゃんの戦い

土曜日、朝起きると母さちこが職場からメールを寄こした。 「サブちゃんが危ないです。父に電話をしてください」 焦る気持ちで実家へ向かった。 サブちゃんは、今年の5月に死んでしまったはなちゃんの娘。 猫は親子でも1年位しか年齢が変わらないので寿命も近い。 それにしても近日中に何かが起きるなんて、まったく感じさせなかったのに。 朝方、小さな泣き声を聞いた父よしおが、向かいのお宅との塀を乗り越え、 ダンボールの山から真っ黒けになったサブちゃんを見つけ出した時には すでにぐったりしていた。急いで連れ帰ってからは、何時間も数分おきにケイレン。 その苦しみようは目を覆うばかりだったそうだ。 病院の診断では「血栓」と言われたらしい。前々から後ろ足の爪に怪我をしていて、 そこが腐っていたのだが、それは関係ないだろうとのこと。 ネットで調べてみると「大動脈血栓栓塞症」が一発ヒットの最上部にありこれと症状がぴったりと合った。 腰から下がまったく動かず、冷たく固い。突然の呼吸困難、ケイレン、もがいて苦しんで、体温は32度まで落ちていた。 そして、手立てがない、と言うことがわかってしまった。 朦朧として静かになった今も、とても痛い、と言うことがわかってしまった。 友達が持て余していたはなちゃんを私が預かり、実家に置いたのだが、 あまりのかわいさに返せなくなり、先に暮らしていた太郎のお嫁さんとしてうちの子にしてしまった。しかしはなちゃんはその太郎をどうしても愛せず、近所の野良猫ボスと恋に落ちた。 そして生まれた4匹の子猫。 サブちゃんは女の子なので貰い手がなく、産まれてからずっと実家にいる。 そのぐったりとした体から出るとは思えない大きな声で、時々痛みや苦しさを訴える。 よしおが側を離れると吐き出すような声で呼んだ。 少し温かくなったとか、肉球に色があるとか、いろいろ希望を探ってみるが、 夕方にはすっかり呼吸が浅くなってしまった。 心筋梗塞なのだ。肺水腫も併発していたかもしれない。 どんなに苦しかったろう。 ちょっと台所に立っている隙だった。 さちこの帰宅5分前だった。 よしおの手の中で逝ってしまった。 我が家で産まれた小さな小さな命。 輝くように美しい4匹の子猫。 こんなにかわいいものが世の中にあるだろうか、と心底思った。 軽くて温かくてクチャクチャでちぃちぃだった。 親離れを経験する必要のなかったサブちゃんは いつまでも子供で生粋のお嬢様で我侭で気が強くて気高い。 頭の回転が速く、警戒心が強く、お転婆で狩りも上手。 ぱーっと目の覚めるようないい女であった。 えらい高飛車な苦労知らず。 そのまま苦労などしなくて良かったのに。 なにも、こんな苦しい思いをしなくたって。 産まれた場所で、死んでいくなんてどれだけ幸せか。 16年も生きられたのだから、御の字だ。 確かにそう思うし、何度も口にするのだがしらじらしい。 きっとサブちゃんもまだ受け入れられないに違いない。 痛みが去った事にはホッとしていて欲しいのだけど・・・ でも安楽への願いとは裏腹に、 私にはまだサブちゃんの「生きたい」って言う、あのキンキンの目が見える。 痛みと引き換えに、生きてやろうとした、あのタオルに突き立てた爪が見える。 やはりまだ少しだけ、早かったよね。