小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

お父さんのためのプチ留学

あなたの移住を阻むものペットと役員と夫~部屋とYシャツとわたし~のメロディーでどうぞ#冬プチ#バンコク— boss de buri atsucos (@mamaka_boss) 2017年9月20日 私の移住を阻むもの~♪ が、ジッタリンジンのプレゼントで歌えますね!とたくさんのお声かけあ…

選ばれし子ども達 ヒカルとしゅうや(3)

期を同じくして、我が家の双子兄・凛之助も不登校していました。 人と言うのは勝手なもので、こうして正義の味方ヅラしていても「自分の子は別」「うちの子はそんなに酷くない」などという言葉が一瞬頭をかすめるのです。しかし、学校に行かないに「別」も「…

魔法のことば ヒカルとしゅうや(2)

プチ留学の総括も終わらないうちに、学校の危機がやってくると言う・・・神が私に与えた試練だったとしたら巻きこんでごめんね学校←うぬぼれやさん 私、あなたのなんなのよ。 あまりにも関係者っぽいんで何さまなのよと私自身思います。すみません。私的には…

【安い】バンコクのインターナショナルスクール【生徒募集】

連載の途中で突然ですが、 プチ留学でお馴染の Scholars International School 略してSISが、生徒を募集しています。 なんで急にそんな事言ってるかと言うと、12月の査定に今の人数じゃなんか通らないらしくて、もうちょっと生徒が来てくれないと来年度の開…

ここではないどこかへ ヒカルとしゅうや(1)

君を、ここではないどこかへ いま、学校に行けてない。なんとか行っているけどしんどい。友達がいない。家にいたくない。人生が退屈すぎる。なんだかとても不安だ。いろんな「君」に、いま目の前にあることが全てじゃないと知って欲しい。少し向きを変えたり…

大ままかバーへの誘い

お待たせいたしました。 ついに、今週末大ままかバーが開催されます。 なんでだろう。なんでこんなことに。 こちら本部からの正式発表です。 開催日:8月19日【土曜日】14:00~ 場所 :Pantip Suites ※追記 27F 2701号室 www.pantipsuites.com タクシーで来…

プチ留学のバンコク乗り物講習会

バンコクにはありとあらゆる足があり、それぞれに特徴があります。 よく思われがちなのは、バイクタクシー<トゥクトゥク<タクシーというヒエラルキーです。しかしこの三種はまったく役割が違いますので比べる事自体がまずナンセンス。 バイクタクシーつま…

プチ留学がいつの間にかスタートしている

ここを触っている時間がない、と言いつつツイッターはやってるんだけどね。 さて、いつの間にか参加者はバンコク入りし、今日初登校しました。 お母さん達の猛者ぶりに、私は何もする必要がございません。どんどん冒険するワイルドな母ちゃん達! 面白エピソ…

その痛みバンテリンじゃ治らない

はい。癌の次は腰痛。どうにかならんのか。 もう若い時からずっと腰痛持ちです。 ぎっくり腰もたびたび。 さらに双子がお腹に入ったり予期せぬ2回目のお産があったりと、腰は休む暇がありませんでした。当時は苦しくてほとんど食べられなかったのにリンパ圧…

がん2周年

ふっとやる気になってままかの商品をアップした。 サーバーにデータを送りながら、あ~っと思ったんだけど丁度一昨年の6月初旬にわたしは癌になったんだった。ぴったり2年経っていた。 mamakaboss.hatenablog.com 本当に申し訳ないほど元気な癌患者のくせに…

精悍な顔つきで構えた銃は、他でもなく僕らの心に突き付けられてる

あなたは神を信じますか?UFOは?超能力は?小人は?おばけは? 実は非公開で【ままかバー宇宙会議】というのがありましてん。 霊的才能がまったくない女将のわたくしがプレゼンツて。 この世とあの世に境目のない人達が終結しました。 当ブログに度々登場す…

縁えにし、手繰り寄せるその手のひらは・・・カサカサ。

縁と言うのは不思議なものです。 あれだけ仲良かったのにもう会えない人や、なんだかんだ何十年も付き合っている人もいます。どうしてそうなったのかなぁって考える時もあるけど、そういう事ってコントロール出来ないことなのかもなって、最近はほとんどそう…

お母さんたちに言っておきたい 2、3のこと。

Bangkok移住の掲示板も、MLもだいぶ静かになった今日この頃。 1family 1performance お題目は決まりましたか?練習ははかどっていますでしょうか。 期待しています。 さて、ひとつ大雑把に危惧してることがありましてね。 プチ留学に同伴するご両親、特に…

プチ留学のその後・・・同期はされないらしい。

情報をFBと同期するとか言ってたなかったっけ? 3日坊主どころじゃない宣言のみで チーーーーーー( ̄人 ̄)ーーーーーーーン いえいえいえ、えーっとプチ留学メンバーとはその後、メーリングリストを作って必ずお知らせしなくてはならない事とか、Bangkok移住で話すほどの事…

バンコクのインターナショナルスクールでプチ留学体験。

【募集は締め切らせて頂きました】 ありがとうございましたm(_ _)m ツイッターで告知させて頂きました所、大きな反響がみられました。 詳細はバンコク在住メンバーで運営しているFacebookの非公開グループ「Bangkok移住」に記載していますが、アカウントをお…

とことこチェンマイ いよいよままかツアーズ出発!

さぁ大変だ。記憶との闘いですよ~ 脳トレかよ~ままかバーメンバーが一堂に集うこの日。一堂に集うっつっても飲み会までめいめいやりたい事があって、なかなか集まりません!さすがレギュラメンバー自由!この日のツアーメニュー朝市→陶芸→温泉→飲み会どう…

あけましておめでとうございます。

チェンマイの続きを残したまま年を越してしまい、学校もなかなか始まらないしで今に至る。遅い新年のご挨拶となりました。明日にでもチェンマイの続きを書きたい。今日書くつもりでパソコン開けたのに明日やろうはばかやろうです。今年もよろしくお願いしま…

とんとんチェンマイ その2 ワークショップでお味噌作り

ツイ友とんぶりさん@tonburidomが、ままかバーに来た時にその存在を聞いて、是非行ってみたかったお豆腐屋さん。チェンマイの美味しい手作り豆腐屋さん STUDIO THREE スタジオ・スリー http://t.co/alpTNdRe1J 木綿豆腐50バーツ お気に入りの食べ方は大根お…

坂爪圭吾 in ままかバー

だいぶご報告が遅れましたが、さかつめくんいらっしゃいました。 それが出来るのは彼が若いからだ、と夫タッキーが呟いていた。さらに言うなら若くてイケメンだからに違いありません。そこらのおっさんがやっても成立しない。それも心理。 坂爪くんを一言で…

もぎゅもぎゅチェンマイ その1 Hoshihana Village

はろ~エブリワン。Youtuberのままかボスです。うそです。学校の揉め事で現実に引き戻されてるボスカボスです。ボガンボスに似てる。先日、夢の都チェンマイから戻りました。すげ~楽しかったので、脳内からホットなうちに取り出しておきたいと思います。う…

日本人の貧困層を生み出すコールセンター?

貧困化するタイの日本人――月給9万円コールセンターの実態とは?タイで「日本人が貧困日本人を生み出す」システムが確立されているという。ポイントはここですね。日本人がスキルのない日本人を利用して低賃金で雇い搾取している。語学力不要で勤められるがそ…

Fitness First Q House Lumpini

今日はシケたガンの話じゃなくって、イカしたジムの話をしたいと思います。 吹き抜けが怖いタイのビル。上の部分がジムね。そうそう今もジムでこれ書いてるんですけどね。結構広めのカフェを併設していて、サンドイッチやバナナ、シリアルなんかを購入出来ま…

カユカユがひどい毎日

カフェに入ったとたん、お空がゴロゴロ言いだしましたよ。雨季のバンコクです。さて、ずーっとただ生きてるだけでの自分を許してきてだいぶ慣れ、何の予定もない平日の昼間からお風呂に入るのがなによりの楽しみとなっています。ツイッターで話題のコーヒー…

副作用キター ノルバテックス8ヶ月目

副作用キターずっと取りたてて副作用はないと言ってきたのに残念!ここのところ痒くて痒くてしかたないのです。自前のアトピー悪化と思っていたんだけど、いわゆる弱点に出てくるわけでなく結構皮膚の厚そうな肩や手足に突然出ます。そして痒さの質がちょっ…

バンコクは真夏

やる気がないと言う報告のために訪れるブログ。たぶん空港でスーツケースを変な引き方したからだと思うんだけど、肋骨が痛いんですよ。乳がん 脇腹 痛い で検索すると「骨転移」と「肋間神経痛」しか出て来ない。じゃあ肋間神経痛のがいい。と言う事で肋間神…

ヒプノセラピー体験記

長らくご無沙汰をしていました。 こんなに長文を書かない日々が続くとは思わず。書けないって程でもないので書かないんだと思うけどw 相変わらずホルモン剤の後遺症もたいしてないくせに、安定のやる気なさ。 誰かに誘われると脳内で「No!」のプレートが出…

来年の抱負

ブログに向き合うのも月イチになってしまった。 ガンになった6月からろくに働きもせず、子らを学校まで送った帰り2kmくらい散歩してたのも止め、もちろんジムにも行かず、ままかバーも減り、なんとたまにお昼寝するようになったりして。 幸せなこった! まぁ刷…

双子、転校するの巻。

しばらくお教育について触れてなったですナ。 ガンで大忙しだったこの半年の間に、ちゃんと受験までして転校しちゃったりしてました。 双子は11月からバイリンガル校に通っています。 百伽さんも同時に合格したんだけれど、インターに残る事となりました。 …

どこから話そうかな

とにかくまぁいろんな事があったり、いろんな人に会ったりして刺激的な日々を送っていました。 乳がんになってからままかをサボっているので(笑 後ろめたい気持ちで遊んでいます・・・ しかし、スケジュールはアグレッシブながら、本人からはなんかこうやる…

娘が消えた日

この日は、オーストラリアから友人H君が遊びに来ていたので、お手軽観光に我が家の目の前にあるタラート(市場)へ繰り出そうということになった。美味しいタイのお惣菜をたくさん買って食べよう! DVD屋、Tシャツ屋、サンダルなんかをひやかしなら進むとま…