小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

考えて感じて考えて感じて Spice of Life

私がままかを始めた頃18年位前かね。 ベトナムで日本語教師をしてる友達が、技能実習生を教えていた。当時有名な起業家が彼らを買い取るみたいにして極寒の避暑地にある建築現場に連れて行ってたけど、あまりの過酷さに多くの実習生が逃げ出した。彼らはこっ…

不器用な小鳥たち

自己肯定感が低い 友達がいない プチ留学の中で絶えない話題ですw 気持ちを分かり合える人たちの中に入って、喜びさえずる小鳥のごとく、プチメンのみんなはDMで盛り上がっていました。 友達が出来ないこと。 それは本人に問題があるのでしょう?と言われそ…

その偽物は、本物ですか?

Sex Robbots and Us を観て。 私はロボットが好きだし、クオリティとかリアリティとかって話には目がないので、思わず引き込まれて最後まで観ました。終始、興味深く。 1.現実と妄想の区別もつかないのか。 2.こういうもので発散できなくなったら生身に手を…

つながり

朝一番に見かけたツイートが、すごく不快だった。 ざっくり言うと、「かわいいわね」って赤子に近づいてきたけど、「でも触っちゃいけないのよね。娘にも言われているわ」って爽やかに去っていった人にとても気の利いたBBAだったと。 その行為を褒めて、ぶら…

プチ留学2019<春の宵>募集します。

ちょっと気が早いけど 春プチの募集を開始しま~す。 まだ手を挙げるだけでOKです。フライトなどはセール情報などを見ながら絞っていきましょう。 主催者だけどそう思う。これを出来てるのはたまたまいろんな偶然があってのことで、わざとやろうとしても出来…

大人のためのサマーキャンプ

スパークルジョイクラブ X ままかグローバル コラボのスペシャルカリキュラムでお送りします。 大人のためのサマーキャンプ English Camp for you ぶっ通し1日4時間を最長2週間! 仕事も家事もしないでどっぷり英語に溺れよう!アタマ爆発! 聞いた英語を日…

プチ留学2018<冬の陣>募集します。

■開催期間■ 11月中ごろ~12月21日 まずノンビザでタイに滞在できるのは29泊30日です。 22日から学校がお休みです。New Years Holiday(12月22日~2019年1月6日) 12月5日、10日は祝日です。8~10日に小旅行へ出られるとよいでしょう。 15日に大ままかバーを…

怪しいままグロ。会員権販売に迫る1

分かりづらいって言われている。 ふざけて書きすぎて真意が伝わりませんね! ①これからも繋がっていくプチ経験者。 またはプチ未経験者で、 いろいろ相談を受けたい人、情報が欲しい人は「家族年会費」買う。 すべてのお楽しみ(ままかバー、チャット、遠足…

今だからこそ

私は今まさに12月のプチ留学の募集準備をしていました。 ガイドブックもめどが立ったところで販売と会員も募集します。 忙しくそのページ作りに追われていました。 そんな最中に、ジャパンが。 なんですか、週一で天災に見舞われています。 こんな時にかなり…

人権と性(生理中のプール強制問題について)

毎日私のTLをにぎわしている、学校が「生理でもプールに入れ」と強要する問題。 もし見学を希望すると厳しいペナルティが課される。 ほんと気分が悪いんですよ、この話題。 驚くほど幅広い年齢層、日本各地で湧いて出る恐ろしい事例。もういやだ、これ早く終…

たくさんのこれまでと、すこしのこれから

夏プチメンバー、チームAugust向けに、リビングショップをします。 実際タイに来て付き合いだした友達にも、プチ留学で知り合った方々にも商品見せた事ないのですよ。ままかは私自身が旅をして、そんなとこまで行ってわざわざ買うとは思えないバカバカしいも…

プチ留学2018<夏の陣>募集します。

こんにちは。 ままかグローバル代表の上村篤子です。 こらこら! ちゃかさない! え~~~長らくお待たせをいたしました。 いよいよ募集要項の発表をいたします。 夏プチはおよそ1ヶ月(29泊30日)の大規模なプチです。 大規模なプチって・・・ プチなのは価…

最近わたしがコソコソやっていたことが一気にフン詰まるの巻

つねに暇を美徳としているわたくしですが、どうしたことか多忙ですよ! その1、転校と引っ越し! タイの学校に先日退学手続きに行きました。いろいろあったけど、やっぱり校舎を後にするのは淋しいものです。今週末は成績表がかえされる日なので、先生とお…

伝わることを疑わない

いま私はいくつかのミッションを抱えている。自分のやりたいことをある型に入れようとすると実はそういう事でもないんだよなって思ったりするけど、社会性を持たせるためにはしれっと型に入れてやらなくっちゃ人の目からは見えなかったりするからやってみて…

冬プチが終わり、2017年が終わり。

まめに更新しながら冬プチの様子をお伝えしていこうと思っていたのに、書けない事だらけで、でも無事終了いたしました。 とにかく、まったく具体的でないかたちで後で何か書こうっとは思っています。ふふ・・・ 今年はとにかくプチ留学がスタートした記念す…

見て見ぬふりは役に立つ

いつも誰かに値踏みされているような感覚 いつかの恥ずかしがり屋の女の子は、うまいこと学校にフィットして楽しくやっています。彼女は前回のプチ留学で大ままかバーへの一般参加を募集した時に手を上げてくれ、わざわざ日本からバンコクまで来てくれたんで…

冬プチがスタートしました。

いつの間にか、またプチ留学がスタートしています! いつの間にかっていのは、私はお迎えもしませんし、初日の登校に付き合ったりもしないからです。そんなことえばって言うな~ですけど、なんでも自分でやるコース(妖怪ジブンデコース)はそんなもんです。…

お父さんのためのプチ留学

あなたの移住を阻むものペットと役員と夫~部屋とYシャツとわたし~のメロディーでどうぞ#冬プチ#バンコク— boss de buri atsucos (@mamaka_boss) 2017年9月20日 私の移住を阻むもの~♪ が、ジッタリンジンのプレゼントで歌えますね!とたくさんのお声かけあ…

選ばれし子ども達 ヒカルとしゅうや(3)

期を同じくして、我が家の双子兄・凛之助も不登校していました。 人と言うのは勝手なもので、こうして正義の味方ヅラしていても「自分の子は別」「うちの子はそんなに酷くない」などという言葉が一瞬頭をかすめるのです。しかし、学校に行かないに「別」も「…

魔法のことば ヒカルとしゅうや(2)

プチ留学の総括も終わらないうちに、学校の危機がやってくると言う・・・神が私に与えた試練だったとしたら巻きこんでごめんね学校←うぬぼれやさん 私、あなたのなんなのよ。 あまりにも関係者っぽいんで何さまなのよと私自身思います。すみません。私的には…

バンコクのインターナショナルスクール

連載の途中で突然ですが、 プチ留学でお馴染の Scholars International School 略してSISが、生徒を募集しています。 SISはイスラム教系のスクールです。ケンブリッジ式のカリキュラムを採用しています。学校では英語はもちろん、地の利を生かしてタイ語、イ…

ここではないどこかへ ヒカルとしゅうや(1)

君を、ここではないどこかへ いま、学校に行けてない。なんとか行っているけどしんどい。友達がいない。家にいたくない。人生が退屈すぎる。なんだかとても不安だ。いろんな「君」に、いま目の前にあることが全てじゃないと知って欲しい。少し向きを変えたり…

大ままかバーへの誘い

お待たせいたしました。 ついに、今週末大ままかバーが開催されます。 なんでだろう。なんでこんなことに。 こちら本部からの正式発表です。 開催日:8月19日【土曜日】14:00~ 場所 :Pantip Suites ※追記 27F 2701号室 www.pantipsuites.com タクシーで来…

プチ留学のバンコク乗り物講習会

バンコクにはありとあらゆる足があり、それぞれに特徴があります。 よく思われがちなのは、バイクタクシー<トゥクトゥク<タクシーというヒエラルキーです。しかしこの三種はまったく役割が違いますので比べる事自体がまずナンセンス。 バイクタクシーつま…

プチ留学がいつの間にかスタートしている

ここを触っている時間がない、と言いつつツイッターはやってるんだけどね。 さて、いつの間にか参加者はバンコク入りし、今日初登校しました。 お母さん達の猛者ぶりに、私は何もする必要がございません。どんどん冒険するワイルドな母ちゃん達! 面白エピソ…

その痛みバンテリンじゃ治らない

はい。癌の次は腰痛。どうにかならんのか。 もう若い時からずっと腰痛持ちです。 ぎっくり腰もたびたび。 さらに双子がお腹に入ったり予期せぬ2回目のお産があったりと、腰は休む暇がありませんでした。当時は苦しくてほとんど食べられなかったのにリンパ圧…

がん2周年

ふっとやる気になってままかの商品をアップした。 サーバーにデータを送りながら、あ~っと思ったんだけど丁度一昨年の6月初旬にわたしは癌になったんだった。ぴったり2年経っていた。 mamakaboss.hatenablog.com 本当に申し訳ないほど元気な癌患者のくせに…

精悍な顔つきで構えた銃は、他でもなく僕らの心に突き付けられてる

あなたは神を信じますか?UFOは?超能力は?小人は?おばけは? 実は非公開で【ままかバー宇宙会議】というのがありましてん。 霊的才能がまったくない女将のわたくしがプレゼンツて。 この世とあの世に境目のない人達が終結しました。 当ブログに度々登場す…

縁えにし、手繰り寄せるその手のひらは・・・カサカサ。

縁と言うのは不思議なものです。 あれだけ仲良かったのにもう会えない人や、なんだかんだ何十年も付き合っている人もいます。どうしてそうなったのかなぁって考える時もあるけど、そういう事ってコントロール出来ないことなのかもなって、最近はほとんどそう…

お母さんたちに言っておきたい 2、3のこと。

Bangkok移住の掲示板も、MLもだいぶ静かになった今日この頃。 1family 1performance お題目は決まりましたか?練習ははかどっていますでしょうか。 期待しています。 さて、ひとつ大雑把に危惧してることがありましてね。 プチ留学に同伴するご両親、特に…